モーニングルーティーン

おはようございます☀

私が朝行っているモーニングルーティンで、是非絶対にやってほしい!絶対にやった方がいい!ということをご紹介いたします。
それは朝起きて一番に窓を開けるということです!!

お休みの日はゆっくり朝を迎え、余裕のある時間帯を過ごすことができるかもしれません。しかし、仕事がある日は朝はドタバタするものではないでしょうか。

でも、そんな時こそ、朝一番に窓を開けて清々しい気持ちで1日を迎えてほしいんです♪
窓を開けて部屋の空気を入れ替えることで、部屋の中に溜まっていた気も入れ変えることができます。
夜の間に部屋の中に溜まってしまった、重い空気を、朝のフレッシュなエネルギーと交換するんです。

また、太陽の光には目覚めのパワーがあります。人にエネルギーを与えてくれます。日光の浴びすぎには注意ですが、朝一番の太陽の光を浴びて目を覚ますのは私たちの1日にいい影響を与えるはずです。

私は窓を開けたら何度か大きく深呼吸します。この時、新鮮なキラキラした空気が体の中に流れ込んで、体中の細胞を綺麗に満たしてくれるイメージをします。そして吐く呼吸で体の中に溜まっていた老廃物や不安や苦しさやネガティブな感情が口から全部外に吐き出されるのをイメージします。

その日の仕事がたとえ憂鬱でも、嫌な人間関係に悩まされていても、綺麗な空気を吸い込むことで、これから自分はどんどん良くなっていく!とイメージし、今抱えている不安が全部外に出て、体の中の運気が入れ替わるのをしっかりとイメージするんです☆

瞑想に似ているかもしれません。ゆっくりと瞑想する時間が取れない時は朝のこのわずかな時間でも同じような効果が得られると思っています。

そして深呼吸の後私が欠かさず行っているのは、太陽に朝の挨拶をすることです。

人に向かって話すように空に向かって、「おはようございます。素敵な朝をありがとうございます♪」と言って朝を迎えます。

最初は少々面倒くさいと思いながらも、これは毎日続けています。なぜか続けられています。

どんなに忙しい朝でも、時間にすれば、わずか30秒ほど。これを言うことで、自分の心が落ち着いて優しい気持ちで1日を始められます。

それから洗面所に行って顔を洗い、そして鏡に映った自分に笑い掛けます。朝一番に見る自分の顔はいつも笑顔!どんなに眠い日も、テンションが上がらない日も頑張って続けています。

そして、軽い朝食。
オーガニックの紅茶かコーヒーを飲むことが多いです。コーヒーか紅茶を沸かしている間に休みの日なら部屋中に掃除機をかけてしまいます。
朝はたくさんもりもり食べずに消化の時間でもあるので、フルーツなどを中心に食べるようにしています。

仕事の日はそのまま仕事へ行きますが、休みの日はそこから少しゆっくりして朝はヨガの時間を作っています。
ヨガといっても本格的なものではなく、股関節を柔らかくしたり、体のストレッチをしたりというような感じです。これがとてもリフレッシュになります☆
本当は毎日するのがいいのかもしれません。でもなかなか続かないので、私は休みの日の朝と決めて行っています。

これが私の、モーニングルーティーン☆彡
でもルーティンできていない日も度々あります。。。

ストレッチも生理の日は行っていません。

私はもともとこうと決めたら何でも完璧にしたい性格なのですが長く続けていくためにできない時は「それでもいいや」というテキトーなスタンスでやっていますw

でも、窓を開けてエネルギーの入れ替えは必ず行います!

朝、10分でもいいので、家の窓を開けてみてください。
部屋や自分の体に、朝のエネルギーが流れ込むのを感じてみてください。

きっとみんなが素晴らしい朝を迎えられると思います♬

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?