見出し画像

☆世界はほしいモノにあふれてる☆

JUJUさんと三浦春馬さんがMCを務めていたNHKの『世界はほしいモノにあふれてる』という番組をご存じでしょうか?
わたしはこの番組が大好き☆
三浦春馬さんの訃報があり、とても悲しかったですが、今もMCのお2人と、番組のファンです☆
この番組ってホントに心がワクワクして、夢があります!

他にはぐっさんがMCを務める読売テレビの『グッと地球便』も好き♥
もう終わってしまいましたが、有吉さんMCで5年程前に日本テレビで放送していた『ウーマン・オン・ザ・プラネット』も大好きでした!!

これらの番組に共通しているのが、夢を追っていく!海も越えていく!という点です。
私も、夢を追って海外留学を経験しました。社会人になってから。普通よりも遅い留学でした。
実際に海を越えるかどうかはともかく、「夢を持つ」ってすばらしいな。って思います。
何かを成し遂げたい。こうやって生きていきたい。こんな自分でありたい。と思う事って、まさにこの世に生まれてきた意味そのもの!

他の記事でも書いているのですが、人間は「ネガティブ」な事に敏感で、ネガティブな事にとてもよく気が付きます。
他人の良い面や、起こった物事の良かった所を見つけるのは、悪い所を見つける事より難しいんです。なので、日常生きれいれば、どうしても、悪い部分は心に残りやすくなります。
そんな中で夢を持つことは心を常にワクワクした状態に保ってくれる効果があるように思うのです。
壁にぶち当たっても、乗り越える力をくれる気がしています。

これらの番組を見ていると自然と前向きな気持ちになります♪

4年前、私の夢は刺繍作家になる事でした。
刺繍を勉強するにあたって、パリに留学へ行こうと決意したんです。
目標が決まると、毎日が素早く でもとても濃厚に過ぎていきました。
留学資金の貯金・フランス語の勉強・学校と下宿先のアパルトマンの手配・飛行機の予約・・・とにかく忙しかったのですが、それ以上にワクワクして毎日とても楽しいんです♪

パリに着いた瞬間、この日から「夢」だった留学の始まり。
夢はこれで叶ったのか?
いえ。一度持った夢はどんどん形を変えて先へ先へと進んでいきます。

刺繍だけでなく、様々なアートの勉強をしよう。
→それを作品に生かそう。
→日本に帰ったら個展をしよう。
→いつかパリで個展しよう!

今日もその目標に向かって走っています。

その中で出会うたくさんの事に影響を受けて、日々進化しています。
突然のコロナ流行で仕事が減って、収入が減って、それでも作品に向き合う時間がたっぷり増えて、イベントや個展が出来ない期間が続き、SNSで作品を発信する機会が増えました。
これもまた挑戦!
困難があっても目指す場所があれば障害物競走のように飛び越えていけます。

改めて、「夢」を持つことのすばらしさや、世界中の幸せへのこだわりを教えてくれる大好きな番組・・・
また放送してほしいな♫

画像1

↑ 留学中に学校で出された針刺繍の課題

画像2

↑ 下宿先の部屋で刺繍の課題をしていました。スーツケースを台にしています。机と高さが同じでよかったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?