見出し画像

ボヤきます

こんばんは🌃

庭入 紬です❕
この前人生初の救急車でしたが、ストレスが原因っぽいので、今日は少しボヤいてみます(笑)

同じように悩んでる方も中にはいらっしゃるのではないかと思います😅

転職活動の状況ですが…良いところまでいくも、なかなか採用にならない状態が続いています(笑)

もちろん、私の力不足であり、経験が十分であればもう少し結果は変わると思いますが、経験を埋めるために、分析や対策をした上で、会社の求める人物像に合わせ、一生懸命アピールしております❕

ですが、どうにもならずに困っている点があります😅

それは、面接官から『普通』や『一般的』という言葉を出され、固定観念ゴリゴリで見られることです💦


以前の投稿でも書かせていただきましたが、私は将来カフェを開業するという目標があり、カフェで働いてみたいと思ったので、4年前にデスクワークのサラリーマンからフリーターになりました☕

ですが、コロナの世の中の影響で仕事が度々なくなり、今後のことを考え、再びデスクワークの仕事に目標を持って戻る形を決意して転職活動をしているわけです💼

なぜ、フリーターだったかというと、飲食の正社員は休日が少なかったり、長時間労働をしていたりすることが多く、自分で勉強したり、お店を巡る時間を確保するのが難しかったためです😅

また、アルバイトでも社員と同じようにお金やモノの管理業務をすることも多いですし、社員の給料を自給換算すると、アルバイトとほぼ同じという場合も多かったわけです💰


そのような経緯や理由を丁寧に説明しているのですが、『普通は正社員で働くのが当たり前』、『地位を築いていくのが一般的』、『キャリアに一貫性がない』などと言われます😰

接客をやってきたので、笑顔で上手に話をしてやり過ごしてはいます(笑)

ただ内心は、『普通って多数派なだけで、それが正解とは限らないでしょ?』、『仕事に対する考え方は人それぞれでしょ?』、『一貫性がないといけないって誰が決めたのよ』って思っています(笑)

『普通』や『一般的』があるということは、それに当てはまらない人も必ずいるわけで、『多数派=正しい』と考えることに対して違和感があります😒

仕事内容や環境をきちんと説明しても、『アルバイト=責任のない楽な仕事』と固定観念で見る方もいらっしゃるようです😅

『一貫性』についても違和感があります。コロナをきっかけに求められているのは、『見直しと柔軟な方向転換』で、これに対応できなかった結果、閉店や倒産などが多く発生したわけです😰
崩壊を防ぐために、私は方向転換を決めたのです。


色々と思うことは多いですが、一度根付いてしまった人の考えというのは変えられないものです😅

他人は変えられないので、自分が上手にやっていくしかないですね❕

結局のところ、問われているのは『きちんと仕事ができるか』、『チームと協調性をもってやれるか』、『続けてくれるか』という点だと思うので、それに沿って受け答えやアピールをしていますし、これからも粘り強くいきます✊


場面に限らず、考え方や価値観が異なる同士が尊重し合える世の中にしていきたいですね~

少しずつ変わってきているとは思いますが、まだ時間はかかりそうですね😅

今日はボヤいてしまいました。もっと大変な思いをされている方もたくさんいる中、申し訳ありません...

ご覧くださり、ありがとうございました❕






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?