見出し画像

【2022.08.12:BOKURAのファンマーケティング週報】

ファンマーケティングのBOKURAししどです。

BOKURAは現在、8期目の、まだまだ何も成し遂げていないスタートアップ企業です。

日々思考錯誤しながらも、徐々にメンバーや売上が増えてきている中で
経営における4大課題、
・組織創り
・資金調達
・事業推進
・基盤整備

…それぞれにおける現状の課題や、うまくいったこと、壁にぶつかっていること…などを代表取締役目線で毎週、週報という形で記していきます。

※かなり内部的な話もあるため、全文閲覧は有料設定にしている記事もあります、これから起業する方や、現在スタートアップで働いている方…などが読んだ時に、
『スタートアップの会社の社長はこんな事を考えているのか』
…と一端がご理解いただけたらいいなと思っています。

前段長くなりましたが、それでは本題の今週の週報です。



今週から少しテイストを変更。
進捗があったものを羅列していこうかと。

―――――――――――――――――――――――
◆経営会議
―――――――――――――――――――――――

こちらを読んでくださっているフォロワーさんは、『経営会議』というものに参加したことはありますか?
ぼくはサラリーマン時代、マネージャー会議や事業部会議などは参加したことがありましたが、経営会議には参加したことがありませんでした。

でも、社長のぼく自身、決断力はあると思ってはいるものの、思考の深さや視野の広さにはまだまだ課題を感じています。
そこで、8期に突入したこともあり、
これまでの経営会議のやり方、在り方を変更していこうと思います。
これまでは参加者をマネージャー以上に限定して
4人で実施してきたけど、今週の経営会議から、
参加希望者は誰でも参加OKとします。
条件は2つだけ。
①BOKURAをどうしていきたいか、の想いを持って参加
②発言を求められたら臆せず話してほしい
※能動的に発言もOK。(ただし、趣旨に沿っていること)
毎週木曜日の17時~実施しているので、
今週から新たな参加者が来るのを楽しみにしています。
基本的に経営会議で議論している内容としては、
・組織
・資金
・事業
・基盤整備
・市場環境
…の5つです。
議論で終わる場合もあるし、意思決定までするケースもあります。
生々しい数字の話なども出てきますが、
自分の考えを経営の意思決定に含めることが出来る、良いチャンスだと思って是非参加してください
※勘違いの無いように念のため記載をしておくと、経営における意思決定は宍戸がしますし、責任も社長である宍戸が全て負います。

―――――――――――――――――――――――
◆ブランディングPJT(略してブラピ)
―――――――――――――――――――――――


改めて、
・BOKURAはどこへ向かう会社なのか?
・BOKURAの存在意義は何なのか?
…という概念的なモノは当然として、
・どんなクライアントを対象にしているのか?
・どんなメンバーを集めるべきなのか?
・どんな場所でどんな露出をしていくべきなのか?
・どんなHPにしていくべきなのか?
…など、各論についてもメンバーと議論していきたいと思います。
メンバーも固まり、ある程度の役割分担もでき、
ここからはスピード上げて色々進めていきましょう。
まずは8月中にキックオフから。

―――――――――――――――――――――――
◆業務マニュアル
―――――――――――――――――――――――


これまでBOKURAはかなり属人的な業務の進め方をしてきてしまったけど、
これから採用人数が増えていくにつれて、今のやり方のままでは
営業利益の向上につながりずらいなと思い、
岡ちゃんや青に協力してもらい、各職種ごとのマニュアルを作成しました。
◆FS
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1PqvMDES73Nsap19-tZ994p5YiTGIoqT1bZetG0R4Ons/edit#gid=612694009
◆FD
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1p2qn6mVr4YUOKALqK2xoqudOMYkNzILz_4HMpDDcAME/edit#gid=612694009
◆FC
これから作成
愛理ちゃん、別途打合せしましょう
◆アナリシス
これから作成
…だけどしばらく…むー
◆コーポレート
これから作成
…亜季ちゃん、別途打合せしましょう

―――――――――――――――――――――――
◆今週のひとこと
―――――――――――――――――――――――


サンシャイン水族館行ってきました
約1.5時間くらい、夢中で色んな魚を眺めたり動画撮ったりしてました
何かバスケ以外でこんなに夢中に何も考えず過ごしたのは久しぶりな気がする。カエルもペンギンも水槽の中で餌やりしてるお姉さんもみんな可愛かったです

@shishishi0429

サンシャイン水族館。久しぶりに仕事のこと全く考えずに夢中でお魚さん達を眺めたり動画撮ったり。

♬ もう少しだけ - YOASOBI


https://www.tiktok.com/@shishishi0429/video/7131706641715711233?_r=1&_t=8UpII1Bi7sX&is_from_webapp=v1&item_id=7131706641715711233

今週もお疲れさまでした!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429