見出し画像

vol.49:神対応アワード ~あなたが属している会社の存在意義は何ですか?~

ファンマーケティングのBOKURAししどです!
(Twitterでは大っぴらに書けない内容を記していきます。)

本記事は有料設定していますが、月額500円の有料マガジンに加入頂くと・・

・毎週配信されるファン創りに関する有料記事の購読
・不定期に配信されるぼくトーークの視聴
・BOKURA主催の有料セミナー(不定期)へ無料参加
・BOKURAグッズを1つ希望者にプレゼント


ご入会はこちらから!
↓↓↓


―――――――――――――――――――――――
さて、今日は

vol.49:神対応AWARD


というテーマで進めていきたいと思います。
(2,435文字)

―――――――――――――――――――――――
まだ新規事業と言うほどのモノではありませんが、
『神対応AWARD』
というものを進めようと思っていて、
今日はどんなことを考えていてどのように進めていこうとしているかを
お伝えしていこうと思います。

―――――――――――――――――――――――
まずBOKURAという会社のミッションビジョンバリュー(MVV)を。

【ミッション】
『神対応であふれる社会に』

【ビジョン】
『ファンを創る』

【バリュー(BOKURAの約束)】
熱狂的なファンであれ!
①無限の探求心と伝える力

→純粋な好奇心を持って、アウトプットをする前提でインプットを!
気づき覚える嬉しさ、伝える喜びを感じながら、既成概念にとらわれない発想で相手の想像を超えていこう!
②絆と繋がりを生む
→己の欲せざる所は人に施すこと勿れ。
社内外問わず、すべての出会いに愛を持ち、寄り添いと思いやり、配慮を持って接しよう
③柔軟かつ高いモラル意識
→ファン創りにおいてのモラル意識を高く持ち、目標に突き進む。
BOKURAとしての責任を果たし、神対応でファンと企業をつなぐ組織を形成しよう
④仕事はアドベンチャー
→いつもワクワクしながら仕事をする人は、行動力や創造性に満ちている。
激しい変化の中でも足を止めずにチャレンジする原動力がある。
楽しくやる姿を周りに伝染し、組織を盛り上げよう
⑤頼り頼られるファンマーケターに
→自立した個人個人が、一歩先の汲み取り力を鍛え、
2・5・8の報連相やチームでの協創によって、最高のパフォーマンスを発揮しよう
⑥深掘りのエキスパート
→ファンをとことん深掘りし本質を見極めた上で、その人・場面に適した言葉を選んでいく。
つむいだ言葉から人の温度が感じられる、人間味あふれる集団になろう。
⑦即行 + 効率 + 高品質
→待たせている時間も相手の時間を奪っているという意識を持ち、相手の熱量の高い内に即行動。
無駄を省き、期待を超える良質なアウトプットしよう
⑧僕らがBOKURA
→自身がBOKURAの代表の一人であることを意識して責任と誠意のある行動を取ろう。
「GIVE&GIVE&GIVE」の精神で社外・社内に対して協力し合おう


…といった形で、BOKURAという会社が存在している意義のようなものを定義しています。

ミッションの『神対応であふれる社会に』
…を実現するには、そもそも神対応ってどんなもの(コト)を言うのか?
神対応の基準を決めたり、その基準を超える神対応を沢山知ったり、生み出していかなければいけません。

これまでは、ぼく含めてメンバーの頭の中に漠然とあるもののみでした。
言語化できていないということは当たり前ですが共通言語化できていない状態なわけで、それではクオリティが均一化されません。
クオリティが均一化されていないということはメンバーのレベルがマチマチになってしまうことでクライアントへの提供価値がブレてしまうことになります。

BOKURAが関わってファンマーケティングを進めていくクライアントはすべからく『神対応が出来ている状態』にしていくために、まずはBOKURA社内での神対応のレベルの均一化やその先の神対応レベル向上を目指さなければ、と。

―――――――――――――――――――――――
ちょっと前段が長くなりましたが、
要は、
『世の中にあふれている神対応』
『BOKURAが関わりながら行っていく神対応』
…をそれぞれ多く集めて、年間AWARDを作って発表していこうじゃないかと。

―――――――――――――――――――――――
実は数年前からこの構想を考えていて、
Twitter上とかでもちょくちょくつぶやいていました。


https://twitter.com/shishishi0429/status/1305136914299629568


これなんかは是非リプ欄見てほしい。

https://twitter.com/yosuko28/status/1356452789061259269

―――――――――――――――――――――――
神対応と言えば〇〇

…〇〇にはどんな人や企業やブランドが当てはまりますか?

ぼくは、色んな人が浮かびます。
スポーツやアスリートの支援をやってたりするので、そういった人たちはすぐ頭に浮かびますが、こういった人たちがもっともっと増えるといいな、と。


―――――――――――――――――――――――
まだ構想段階ですが、
2022年の年末には、
『2022年神対応AWARD(BOKURAが勝手に選出)』
とかやろうかな、と思っています!

―――――――――――――――――――――――
『この神対応、最高!』
…みたいなやつあったら是非教えてください!

今日は以上です!
BOKURAししど



ぼくカレご入会(月額500円)はこちらから!






感想などを @shishishi0429 タグ付けてSNSで投稿してくれると泣いて喜びます!


(起業家、経営者としての日々の悩みや、スポーツチームのファンとしての想いなどをつぶやいています)

『まぁまぁ良い記事だったな』…と思われましたらほんの少しで構いませんので課金をお願いします!
スタバのコーヒー代の足しにさせていただきます!

ここから先は

38字

¥ 100

最後までお読み頂きありがとうございます! BOKURAの社内、社外のアレコレを発信していきますので、ご興味あればフォローをお願いします。 Twitterはこちら! https://twitter.com/shishishi0429