見出し画像

note始めました。 志士の道

みなさんはじめまして、志士の道をこれからさせて頂きます。志士です。

実は昨日、とりあえずやってみるってことで、一つ記事を書いていました。

投稿した後に、「#note始めました」の投稿がたくさん出てきたので、「やってしまった」と思い、早速2日目で自己紹介を書いていこうと思います。


1.自己紹介

志士の道をやっております。志士です。本名は 岩尾 佳哲(イワオ ヨシノリ)と読みます。昔はケイスケやヨシテツなんて呼ばれていました。
完全に読み変えですので普通は読めないんですよね…
出身は大分県杵築市と本物のド田舎生まれで、今だに信号がない、交通機関がない、片側1車線、コンビニがない、自販機が遠いところにある、唯一街灯が1本と、郵便ポストが1つある所に住んでいました。そんなド田舎で約18年高校生まで住んでいました。高校校卒業後、長崎県佐世保市にある陸上自衛隊に入隊、約15年在籍していました。現在は地元の大分県に戻り、実家の隣町である日出町に家族4人で引越して来ました。現在幼い子供2人に奮闘中です。

2.プロフィール

陸上自衛隊では約15年間在籍していました。
場所は長崎県佐世保市に相浦駐屯地にある陸上自衛隊、水陸機動団という部隊です。その前は西部方面普通科連隊という部隊で西普連(セイフレン)なんて言われていました。俗に言う水陸両用部隊で日本版海兵隊とも言われています。西普連の時は日本で唯一のレンジャー部隊があることでも有名だったと思います。部隊規模拡大により名前が変更され連隊から団に変わりました。令和6年に3個目の連隊が立ち上がっております。
水陸機動団、略して水機団の任務は国の防衛、特に日本の島々を守る部隊として存在しています。
そこで私は勤務していました。

3.経歴

自衛隊では色々はことを経験させて頂いたり、MOS(資格)モスと読む自衛隊独自の資格もたくさん取らせて頂きました。
特に人気があるのはレンジャーではないでしょうか?
私も、もちもん元レンジャー隊員です。
自衛隊3年目にして陸士長でレンジャー教育に参加しレンジャー隊員となっています。その後は初級水路、現在の水陸両用課程や艇長課程などを卒業し、その後レンジャー助教や水陸両用課程や艇長、洋上の助教などを経験しています。退職する前には上級格闘の教育にも参加させて頂きました。
洋上とかいう言葉が出てきましたが、私は洋上は持ってません。
持っていたら「マスター」なんて称号が付いていましたね!笑
今も昔もそうなのですが、バッチや称号をいっぱい持ってた方がカッコいいや凄いみたいなところがあるので、とりあえず書かせてもらっています。
もちろんレンジャーを持っているから凄いとかバッチの数が多いから凄いとかは、ハッキリいって無いです!レンジャーを持っていなくても凄い人は沢山見てきましたし知っております。逆にレンジャーを持っていても残念な人は沢山います。
私も色々書かせてもらいましたが一般隊員です。
任務の際は誰もが共にある仲間であることを理解して勤務してきました。
少し内容が外れてしまいました…

4.趣味/好きなこと

昔は物凄い多趣味でした。登山、クライミング、キャンプ、ロードバイクやダイビング、釣りなどしていました。
現在はタクティカルトレーニング、サバゲー、筋トレ、読書、ドライブ、ツーリングなど今だに多趣味でしたね!
好きなことはコーヒーを飲むことや温泉などがあります。
良いことに、私の隣町は別府温泉があるので最高です。

5.noteを始めたきっかけ

noteを始めたきっかけは人生の勉強と恩返しです。
自分は将来、本を書きたいと思っているので、その為には膨大の知識と経験が必要になってきます。その為のライディングスキルを身につけるというのでしょうか?
このブログで自分の文章力などを付けて、もっと勉強し成長できたらなと考えています。
もう一つの理由は自衛隊に恩返しがしたいのと日本を強くしたいと思いブログを始めました。
他にもここで仲間も作れたないいなと思っています。
詳しくは別の機会でお話ししますね。

6.noteで何を書く?

noteでは陸上自衛隊のことや、自衛隊で培った心・技・体プラス装備のこと、防災についてお話しできたらいいなと考えています。心・技・体プラス装備って何?と思われたかもしれませんが、心は精神、技は技術、体は体力です。プラス装備は自衛隊の装備品のことです。自分の中でピラミッドがあり、重点的に心や精神的なところにフォーカスしていきたいと考えています。正直自衛隊ではそこが1番重要でピラミッドの頂点にあると考えています。

7.最後に

最後になりましたが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
文章で人の印象を感じれるほど文章力は大切だと思っているんですが、みなさんはどう感じたでしょうか?
自分では当りの良い、お兄さんだとは感じてはいるんですが、そう感じて頂けたでしょうか?
自分の大切にしている言葉がありまして、「調和」という言葉を大切にしています。みなさんと共に調和が取れたらなと感じております。
これからも投稿していきますので是非ともよろしくお願いします。
またInstagramやXなどもやっていますのでよければ遊びに来てください。
それでは最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?