見出し画像

【#62 決めました。話で味付けしていきます。】

今日は、自習室カフェオープン日。今まで始まる前に誰かと会ったり、終わった後、少し話したり、いつも誰かしらいる状態。今日はほんと一人の時間が多かった。もーさみしすぎて。。。。人が来て下さるってありがたいなーと改めて感じる。

暇な時間をどう潰すか考えたら、目の前にはコンポストが。一人で混ぜ混ぜするのはなんかさみしいので、今日は玄関でしてみた。facebookでライブ配信もしたので、はたから見たら烏丸御池のお店の玄関で、一人で話しながらコンポスト混ぜてる人。コンポスト混ぜて無い時は、生ごみを小さくちぎってる人。
やばいな。。。😆

LFCが終わってもまだ時間がある。横にはミミズコンポストが。ミミズはまだ慣れない。しかし時間があって暇。「やるしかない!」とこちらも混ぜ混ぜすることに。

開けて、わーきゃーしてると佐川急便さんが。なんと恥ずかしい。。。

といっても、今日はお二人来て下さった。来て下さった瞬間、「誰もいなくてすごくさみしかったんですよー!」とガツガツ話にいってしまった。この入りはやばいぞ(笑)ありえん(笑)

ケーキとドリンクは出すけど、話過ぎて食べれない店になってしまいそうだ。それはそれでいいかな。

自習室カフェの営業時間が終わってから、学び場とびらにケーキをもっていった。

そこで出会った料理人の方とのお話で、凄くビビットきたことがあった。それは、料理は何を食べるかでなく、誰と食べるかだと。例えどれだけ美味しくても、周りが怖い人だったら美味しくないと。

思い当たる節がある。緊張しすぎて、味がよく分からない時が時々ある。それに対し、友達とわちゃわちゃ話しながら食べるご飯のどれだけ美味しいことか。

正直、今まで自分の料理に自信がないからこそ、人に提供する勇気がもてなかった。しかしながら、士心は自然と対話が生まれる場。私の味付けは対話だと思って、これから自信をもって営業していこうと思う。

あー。今日も良い一日。まだまださみしさがあふれ出てますが、その分、その場をどう楽しくしていくかを考えれるのでいい感じ。

士心が人が繋がる場であってほしいからこそ、人が集まる場をつくりたいなぁ~。人が来たいと思う場所には会いたいと思われる人でないと。

見えないところで少しずつ変えていく。その積み重ね!!

今日のひとこと
私の味付けは対話でどうにかする!

出会った人を笑わすことを心がけてみようかな。

コンポスト日記

読んで下さりありがとうございます(*'▽') いただいたサポートはお店の運営費に回します♪