見出し画像

本を出版しました。

We are planning to publish a book about life with Japanese honeybees.

ニホンミツバチとの暮らしを本に認めました。もしよろしければ、読んでみてください。

……
Biophilia.No.0 /
ばいおふぃりあ 第0候
著者 ReikoNishimura 西村玲子

13年にわたる、著者とニホンミツバチと、その周りの小さな生き物や動物たちとの暮らしを綴った物語。
そこから学んだことは、「わたしは何も知らない」ということであった。日本の田舎に生まれ育ち暮らす著者の視点は、誰もが見向きもしなくなってしまった、小さな小さな世界で起こる優しくも厳しく、かわいらしく、淡々とした生き物たちの姿を、素朴に著した一冊である。人間の中にある先天的な、生物や生気に引きつけられる心理的傾向を、著者の言葉として記しながら、あくまでも「素人」というスタンスで、現代の人々の様々な思考に刺激を与えられるかという著者なりの試みでもある。多くの人々が倫理的には良い方向を向きつつも、いったいその「良い方向」がどのあたりの視点で見ているかによって、全く、あるいは少しのズレが生じるのではないかという著者なりの問題提起に挑んだ作品。

Amazon Kindle にて
どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキをありがとうございます
5
シシ七十二候です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。