見出し画像

#未来のために出来ること「キャリコンサロン編集部」#2

キャリコンサロン編集部、今週のお題は「未来のために出来ること」
未来 | 想像 | 創造 | 広がる | つながる | 今と向き合う
をテーマにChat GPTで作ったイメージです。


私のこと

最近考え、感じていること
キャリコン、講師としてこれからキャリアを築く
色んな場面で、誰に/何を/どのように提供していくかを問われ考えます。
 私とは?
 どう在りたいのか?
 私の提供できる価値とは?

「あなたの陽だまりのような存在に」
今の私はこれがしっくりきます。
そして、コブクロの「陽だまりの道」の歌詞が今の私には刺さります。

これからも、自分に、相手に、周りに感度高く
考える時間を大切に
自分の”顔”を考え続けます。

未来のために出来ること🌍

未来・・・
地球の未来?人類の未来?日本の未来?
どれもしっくりこない🤔

それならと
”未来の私のために出来ること”で考えてみます。

でもその前に大切なこと
*ーーーーーーーーーーーーーーーー
今の自分にしっかりと向き合い
ありのままの自分を受け容れること
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
モヤモヤする時も、楽しくて突っ走っている時も
立ち止まり、自分の気持ちに向き合う
「〇〇感じている私がいるね」
「〇〇で良いんだよ」

こんな風に自分を受け容れられると
これから(未来)について想像し
その実現に向けて、成長しようと意欲が湧きます。
そして、他人にも優しくできます。

ひとり一人が、自分の未来のために
自分にも他人にも優しくなる
そんな人が増えれば
それがきっと素敵な未来につながると思ってます。

キャリアオーナーシップ🧭

自分の未来に向け、前に進むための考え方
「キャリアオーナーシップ」という言葉を聞いたことがありますか?

キャリアオーナーシップとは
「一人ひとりがやりがいを感じながら、自ら主体的にキャリア形成していく働き方や生き方」
を意味します。

日本の人事>タナケン教授の「プロティアン・キャリア」ゼミ【第44回】キャリアオーナーシップ診断からはじめよう!

私は「自分のキャリア(人生)を自分で考え、自分で選び、自分で創り、自分の未来に責任を持つこと」と解釈しています。

あなたは、どんな未来にワクワクしますか?
どんな自分が素敵だなと思いますか?
あなたが大切にしている価値観は何ですか?

*ーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたの人生の手綱を握り
あなたの居場所で
あなたらしいキャリアを築いく
ーーーーーーーーーーーーーーーー*
そんな未来を創りましょう✨

一歩踏み出す👣

未来を想像したら
次は、その一歩を踏み出すこと

小さな一歩でいいから、できることから始めようと良く言われますが、、、
その一歩が踏み出せないこともありますよね
人から見たら、なんで?ですが
理由は分からないけど、その一歩が踏み出せない

そんな時は、誰かに頼ってみては
話を聴いてもらうだけでも、気づきがあるはず
背中を押してもらうと、勇気が出るはず

家族、友達、同僚、上司
利害関係のない誰かであれば
キャリアコンサルタントを思い出してください
寄り添い、あなたを応援するプロです👩‍🦰


キャリアコンサルタントのコミュニティ【キャリコンサロン】
”つながる 深める 仕事へ広げる”
同じ想いの仲間とつながりませんか?
ご興味ある方はぜひ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?