見出し画像

実りの秋_キャリコンサロン編集部#7

ようこそ♪この記事をご覧いただきありがとうございます😊
10月もすぐそこ、沖縄も秋めいて朝晩は過ごしやすくなってきました。

キャリコンサロン編集部(キャリアコンサルタントが集うコミュニティ)
今週のお題は「#秋といえば」です。

今回はキャリコンとの関連は考えずカジュアルに
実りの秋について書いています。さくっとご覧ください🍎 


私のこと

本題の前に
私の出身地は茨城県水戸市です。

ズバリ茨城県といえば?で面白い記事を見つけました👇

>とにかく食べ物が美味しい
そうなんです!海の幸から山の幸、フルーツも最高なんです♪
>「いばら」か「いばら」か
どっちでも良いんですけどね(笑)なんだかそのやり取りがお約束になってます。
>言葉はきついけど、人は優しいイメージ
ありがとうございます!そうなんです、イントネーション、特に語尾が強くなるから怒ってるように聞こえますが、全然怒ってないんです(笑)

本題の「実りの秋」は茨城の美味しいものについて書いてます👇

フルーツ三昧

夏から秋にかけて、茨城のフルーツは途切れなく続きます。
メロン🍈/すいか🍉⇨なし🍏⇨栗🌰⇨りんご🍎⇨干し芋🍠

県外に出て分かりましたが、茨城のフルーツはとにかく美味しい!!
毎年、その季節には茨城のフルーツを送ってもらい
職場、友人に振る舞うと大喜びされます。
ぜひ、茨城のフルーツ召し上がってください♪

海の幸

これからの茨城は、生牡蠣、あんこう鍋が美味しい季節になります。

大ぶりでプリッとして、ミルクのようなコクのある生牡蠣🦪
あん肝をすり潰して入れた濃厚なスープで食べるあんこう鍋🐠
皮、身、内蔵まであますことなく全部食べられて
ゼラチン質のプリッとした食感も良いです。

ソウルフード「けんちんそば」

秋〜冬の涼しい季節になると
小学校や地域のイベントでは必ず「けんちんそば」が振る舞われます。
具だくさんのスープに、そばの香りと味わいたっぷりの
ちょっと太めで短い手打ち麺の組み合わせが定番です。
具材は、里芋、大根、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、人参の定番野菜に
「芋がら」が入っているのが地元の味です。

鎌倉の建長寺(けんちんじ)で作られた精進料理が由来とされていますが、根菜類が豊富でそば栽培が盛んな茨城では
けんちん汁にそばをつけて食べる「けんちんそば」が広まったそうです。

今回は、この辺で
また次回お会いしましょう♪


キャリアコンサルタントのコミュニティ【キャリコンサロン】
”つながる 深める 仕事へ広げる”
同じ想いの仲間とつながりませんか?
ご興味ある方はぜひ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?