見出し画像

[後編]Midjourneyと対話したかった話

前回の続きなので今回もMidjourneyにお願いしてみよう!
今回は自分の好きな物を描いてみたい、自分で書けばいいのにね

Minecraft

Midjourneyは画像を参考として渡すことが出来ます
prompt: http://NiceImage.jpg
とか入力した後に、ワードを入れていくらしいです。

みんな大好きマイクラ

ではマイクラ公式の画像を混ぜ込んで書かせてみましょう。
「prompt: ここに画像のURL ,Photorealistic,--ar 16:9」
Photorealistic というワードは名の通り、リアルにしてくれって意味です。

そして誰もいなくなった

ワード一切いれないで、空と木と水の要素を掴んでる、素晴らしい。
しかしみんな何処いったんだ?
MODマシマシにしたマイクラみたいな出来栄えになった
元の絵を見せないと、Minecraftを参考にしましたと説明するのは難しそうだ

ブリジット

丁度ギルティギアにブリジットが実装された時期でした。
Midjourneyはご存知なんですかね?
というよりトレンドを学習するのだろうか?
我々はその答えをここに検証することにした。
検証と言ったがMidjourneyは無料だとリクエスト回数が限られているので
保険として青というワードも入れておいた。

「Bridget,Blue,--ar 16:9」

悩んだ結果 選択肢 を表現したMidjourneyの末路

右上を見てくれ!人が描かれているぞ!
本人には程遠いが、可能性を感じる
それ以外はなんだろうな?青をどうにか表現しましたって印象がある
ワードは沢山あった方が方向性が定まるんだろうなと思った。

アルラウネ

たまゆらの中の人はモンスター娘が好きです。だから友達できない

水辺で微笑んでるアルラウネ、ファンタジー風でよろしく
「Arlaune,showing a smile,waterside,fantasy,--ar 16:9」

アルラウネ…どこ…

アウ・・・いねぇ・・・
さてはマイクラと同じ手法をとりましたね?ただの風景絵になってる
他のMidjourneyは可愛い絵を書いていたのに何故???
モンスター娘という擬人化は、世界共通じゃないんだなと痛感する1枚

とりあえず女の子の絵が欲しいんだ

やっぱり恥を捨てて少女(直訳)と伝えないとだめらしい
Midjourneyの絵心はまだ実装中と思えば自分を説得できる
ひとまず部屋の戸締まりを確認してから、以下のワードでお願いしました。

「White and yellow cyborg girl,」
これが誰をイメージしてるか知りたい方は
アキネイターに聞けばわかるかもしれない

???「なるほどなー」

いいぞぉ!できるじゃないか!!!
どちらかというと伝わった方の喜びが大きい
4枚目の肌と白いボディで覆われているコレ、エモい・・・
アリータに出てきそうだ

アイザック・ニュートンの名言

ふぅ・・・最後に何かAIだから描けそうな事をやってみましょう。

目の前には手も触れられていない真理の大海原が横たわっている。だが、私はその浜辺で貝殻を拾い集めているに過ぎない。

アイザック・ニュートン

アイザック・ニュートンが言った言葉の一つです。
この言葉は要約らしいですが詳しいことは英語WIKIに置いておくとして

この要約をGoogle翻訳に変換させてMidjourneyにお願いしてみた。
「The untouched ocean of truth lies before you. But I'm just picking up shells on the beach.Photorealistic, --ar 16:9」

これが・・・真理の大海原・・・!
1つの風景を別の視点から4つ撮影しました、って感じがする。
是非壁紙にしたかったのでMidjourneyにもっと高画質な絵をリクエストしようと思ったら、この絵は98%でレンダリングが止まってしまった
100%まで進むとお願いできたのに、もう一度お願いしちゃおうかな?

おわりに

Midjourney、サブスクすればもっと便利に使えるそうですよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?