見出し画像

「現実」とは何か・・?

皆さん、こんばんは(^^♪ MAIです!!!!
また・・やってしまった💦
19:00に投稿するって決めたのにぃぃぃぃぃ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

今ね、「この恋あたためますか?」をティーバーで見てました。
35歳になっても・・
キュンとしちゃう「恋」のアレコレ(笑)

小さいときからですが…ディズニーや昔話、ドラマや少女漫画など
色んな世界の、いろんな人物になるのが得意な私💛

妄想の世界がとにかく「スキ」でした。
それはそうと・・今日は「現実」の話。
妄想の話ではありませんでしたね!!!(笑)

そう・・皆さんの中で「現実」って「問題」や「悩み」じゃないですか?
楽しいことや、幸せの時ってあまり意識して「現実感」を感じていなくて、
苦しい事や悩みになると、急に「現実」として捉えて
悩み続ける・・・

私は立場上、スタッフさんやリーダーの方のお話しを聴くことが日常です。
そこで行うことと言えば、
・カウンセリング
・ティーチング
・コーチング
・コンサルティング
この4つが主な話になるのですが……

ほぼほぼ、皆さんのお話しを聴いていくと
「事実」が何で、「解釈」が何か・・という「区別」がありません。
ごちゃごちゃの、ごちゃ混ぜで

正直・・「何言ってんのかわからない・・」と理解に苦しみます💦
例えば
「最近、○○さんにお願いしちゃうと、モチベーションが下がってしまいそうで・・なかなか仕事を頼むことができません。」
ここに「事実」は何がありますか?この問題に対して何日悩んでいたんでしょう?

ここに「事実」はありません💦
在るのは、「解釈」のみです。自分の「脳」が作り上げた解釈に
「もしかしたら、こうかも・・」というストーリーをつけているだけ。
ストーリーはどこからやってくるか?
それは、以前から「体験」した「過去」の記憶です。

似ているストーリーの引き出しを開け、脳が今の「現実」だと思わせる
ストーリーとして作り上げる「現実」

そこに、事実はありません。

じゃあ、事実とは何か。事実とは「いつ・どこで・だれが・何を」だけです。
そこに対する、私が「こう感じる」とか「こう思ったから」は、
既に解釈が始まっている。

そのことに気が付かず「会話」していくと、自分の中であたかもあったようにクチが語りだし、脳は勘違いしていく。

心当たりは、ありませんか?
POINT:「事実」と「解釈」を分けるのではなく「区別」して会話する。

これが、自分だけの中で起こっている「現実」に振り回されないコツ。

「解釈」が悪いわけではありません。
ただ、自分が今さもあったかのように語る「ストーリー」は、
それ、本当?」と自分に聴いてみると、
この「悩み」や「問題」は「事実ではない」かも・・と、
そこから解放され、違いを創るための「行動」が見えてくるかも
しれませんよ( *´艸`)

明日のネタバレ
■目的と目標の違いって、明確ですか??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?