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【読書メモ】『新 管理職1年目の教科書: 外資系マネジャーが必ず成果を上げる36のルール』
今回は櫻田 毅 (著)著の『新 管理職1年目の教科書: 外資系マネジャーが必ず成果を上げる36のルール』です。
要約
管理職の役割=「チームの成果の最大化」
そのために必要な6つのルールについて解説
1. 迅速な意思決定のルール
2. スピード感を生む仕事のルール
3. 生産性を高める仕事のルール
4. 正しく権限委譲を機能させるルール
5. 自律型人材を育成するルール
6. 最強チームを構築するルール
メモ
・意思決定
論理的要因 心理的要因
・判断基準の単一化
優先すべきことと達成すべきこと
・冒頭でゴール宣言をして自ら進行する
「みんなで決めたこと」は必ずしも上質な結論とは限らない
→決まらないとスピード感が損なわれる
※管理職の役割は「自分で決める」か「決める人を決める」
・会議参加者に次回アクションを宣言させる
・nice to haveで仕事させている
→must haveの業務を判断させてあげられていないかも
・評価する人ではなく自問する人になる
→使える・使えないではなく、どうしたら取り入れられるかという学習者になる
・当たり前の水準を高める
→平熱が高い環境に身を置く
・権限委譲
→判断基準をもとめる
※新規対応の例
新規で対応する条件が明確ではない(職種、S求人)
→根拠
You are the best person,because…
・マネジメントができる専門家
⇒現場のことは1-10まで把握する
・いますべきことがわかっているか
×数字をあげること
○成果に結びつくための具体的な行動
プロセスと結果について
→悪いプロセスで失敗すること
・あなたのチームは何をしているのか
→内発的動機。
(1on 1での問題提起)
・リーダーシップは能力でマネジメントは役割
感想
□チームの役割、ビジョンが明確
→判断基準が明確
□なんでできていないか
①マネージャーが判断軸をもっていない
②それが伝わっていない
③やらない/捨てる恐怖(プロセスが減る)
→半分の成約が自動マッチできまっている
□どうしたらできるか
チームミッションを明確にする
(それで勝てるロジックを見出す)
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