見出し画像

数分で分かる!!姿勢改善コンサルタント金城誠也

どうも!初めまして金城誠也です
沖縄県うるま市という地域を拠点にしています。

姿勢改善コンサルタント】として活動
姿勢、不調、痛みの改善を専門としている
トレーナー

レンタルスペースや自宅出張をメインとして
パーソナル指導をしてます。


指導スタイル
基本マット一枚あればできるような内容
スポーツジムにあるような器具を使用しません
自分の体を理解して頂き自分自身で動くことが
大事なので、スポーツジムのような器具は僕の
指導では必要ありません。
使用するとしてもミニボール、テニスボール
エクササイズバンド、バランスディスク
伸縮する棒くらいです。
上記のアイテムで問題なく改善できます。

また、お客様には毎回指導後に宿題として
1〜3個動画を送って取り組んで頂いてます
この宿題が僕の中で凄く重要なんです。

※指導内容は次回詳しく記載します


Instagramでの発信
Instagramをメインで発信していて、現時点
(2023年12月) フォロワー2.8万人
Instagramでは姿勢改善や首こり、肩こり
腰痛、頭痛、めまい、立ちくらみ etc…
上記に悩みを抱えてる方に役立つ考え方や
ストレッチやエクササイズを紹介しています。

姿勢や不調、痛みに悩んでる方をより多く
サポートしたいので発信を続けてます。
実際Instagram内の投稿で見た内容を実践
して楽になりましたー!とか
姿勢が変わってきたかも!などの声を頂けるので
凄く励みになっています。


たまにセミナー講師
同業者向けではなく一般の方向けにセミナーを
開催しています。

姿勢改善、不調改善、セルフコンディショニングなどの内容で開催してます。
一般の方でも理解しやすい超実践的な内容で
満足されています。

座学でインプットした内容を実践!
パートナーでやる内容も教えます!
ゲーム感覚でトレーニング!


なぜ姿勢改善コンサルタントに?
始めはスポーツジムのバイトからこの業界に入りました。
最初のジムを2年程経験してから次はパーソナルトレーナーも在籍してるスポーツジムへ入社することになります。

大型のスポーツジムで社員も数名資格保有してるスタッフはパーソナルトレーニング指導ができるシステムで、このジムでパーソナルトレーナーとしての経験を積もうと決意し、資格も取得し念願のパーソナル指導ができるようになりました。

ずっとパーソナル指導ができるわけではなく
スタッフとしての業務をしながらでしたが、半年経たずパーソナル指導の売り上げと件数No. 1になる。

先程言ったようにスタッフなのでマシンの使い方や会員様にストレッチやトレーニングを指導する機会もあり、その中でダイエット目的や健康維持したい方、ボディメイクしたい方など様々な目的がある中でも皆さん姿勢が悪い・体に不調がある・痛みがあるなど目的以外にも悩みを抱えてる方が凄く多いことに気づきました。

コンディショニングに強みのある資格を持っていたことにより姿勢改善や不調と痛みを改善する
ことが今後関わる方が悩まず生活できるのではないかとぼんやり考え始める。

僕自身体の悩みがあった
実は元々猫背で柔軟性なし、体も硬く、慢性的に肩こりや腰痛、頭痛にも悩まされていたんです。
筋トレは好きで学生時代からやっていましたが、
悩みが解決することはありませんでした。

そんな中でコンディショニングの資格を持っていたことで、その知識を活かしてまず自分の悩みを解決しました。
この経験が後に大きな価値となります。

パーソナルトレーナーとしての苦悩
スポーツジムでパーソナルトレーナーとしての
経験を積んで、独立してフリーランスで活動することになります。

そこで、フリーランス駆け出しの頃はどのような
お客様でも対応していました。
ボディメイク、ダイエット、競技パフォーマンスアップなどを目的とするお客様を指導する中で
スポーツジムでの経験を思い出します。

あれ?皆様やはり当初の目的より深いところで
姿勢、肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、めまいなどの
悩みもカウンセリングしながら浮き彫りになる方がほとんどでした。

僕の中で色んなニーズに対応したい自分と
姿勢や不調で悩む人もいる現実に気持ちを擦り合わせることが悩みとなりました。
しかし、過去の自分が姿勢や体の不調に関して
悩んでいたことを思い出してあることを決意することになります。

姿勢改善コンサルタント】として姿勢や不調、痛みなどの悩みを解決できる専門家としての自分を発信することを決意しました。

ここからが本当のスタートライン


姿勢改善コンサルタントになっての学び
お客様にはなかなか人に言えないコンプレックスを抱えてる方や不調や痛みの原因がわからずに
どう改善したらいいかわからない方もいます。

マッサージ、整体、鍼治療などに頼っても改善
できなかった方が僕のところへ行き着くケース
が最近増えてきました。

本気で姿勢やコンプレックス、不調、痛みなどに悩む方をサポートすることが僕の生きがいになっていて、今ではお客様のご家族も指導する機会も増えてます。
指導しなくてもお客様のご家族が〇〇な不調
〇〇な痛みがあって!とか相談されたらそこを
流さず親身にアドバイスして、結果ご家族にまで
感謝されることが僕にとって凄く喜びになりますしモチベーション維持や向上心にも繋がることに
気づきました。

▼【生涯普通に生活できる術を身につけること】      
僕のコンセプトは
『生涯普通に生活できる術を身につけること』
これに尽きます。

いやいや、普通に生活できるし!
って思いますよね?しかし、生活してる中で
不便に感じる動きもあるだろうし
そもそも何らかしらの不調を抱えてボロボロになっても無理して生活してる方沢山います。

姿勢に関してもやはり良い状態の方が外見も
良いですし、不調も少なかったりします

僕のお客様の多くがマッサージや整骨院
鍼治療やエステなど頼らなくなったという
声をよく頂きます。

指導の中でストレッチなどの手技を行ったり
しますが、そんなに時間はかけません。
長くても10分程度です

手技で良い状態に整えてから後はセルフで
行う内容にしています。

“自分で動くからこそ” 姿勢改善にも不調の
改善にも効果が持続し、ご自身でケアができるようになります。

最初の話に戻ると
『生涯普通に生活できる術を身につけること』がどんなに大切かわかると思います。

僕の中でのコンセプトなのでお客様に強要は
しせんが、結果そうなるような指導を心がけて日々向き合っています。

最後に!
長々と最後まで読んで頂き本当にありがとうございます。
noteでは姿勢や不調、痛みに悩む方がnoteでの
発信で気づきや学びを経てご自身の悩みを少し
でも解決できたらと思い発信していこうと思いました。

Instagramの発信では日常で取り入れやすい方法を紹介していますのでInstagramのほうも覗いて
頂けたらと思います。

#姿勢 #姿勢改善 #プロフィール
#初note #沖縄パーソナルトレーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?