見出し画像

肩を下げるためのトレーニングは腕立て

前回のブログ


意外と難しい”肩を下げる”という動作。

「肩を上げて、下げてを繰り返して~」なんて動きもやっているけど、時間が経つと上がっていて、首回りが緊張している。

「肩回りの緊張を取りたいから色々やっているんだけど…。」
ストレッチは頑張っているけど、変化が少ない。

そんな方達は、そもそも”肩を下げる”筋力が弱まっているかもしれません。


何をしても下がらないよーって方はまずは腕立てをやってみましょう。


腕立て伏せではなく腕立て

四つん這いもしくはプランクの姿勢をとりましょう。
手は肩の真下から少し開いた位置に置きます。


腕を伸ばすように背中を持ち上げます。
5秒程度キープしましょう。


これで1回です。
まずは10回程度から始めて下さい。


手と背中を離すように動かすことで、前鋸筋や小胸筋、大胸筋、僧帽筋と言った”肩を下げる”筋肉に刺激が入ります。刺激された筋繊維が増えることで、”肩を下げる”動作が徐々に行いやすくなります。


初めは背中を持ち上げる感覚が掴みにくいでしょう。

・胸を床から離す
・腕を伸ばす

このような意識でもいいので行ってみてください^^






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?