見出し画像

SNSはやるべき。でも、集客できると思ってはいけない。

今回の話は、あくまで私(筋トレジム運営)が起業(2010.6月)してから今日(2023.7月)に至るまで経験したことを元に書いています。

先に書いておきますが、インフルエンサーのように、リアル店舗でもSNSで十分集客できている方々は多くいらっしゃると思います。

ただ、私にはできませんでした。

そして、私と同じように、SNSで集客したいけど、できずに悩み続けられている方も多いと思います。

今回はそんな方に向けての記事です。

結論


SNS「だけ」では集客できません。
というのが、約13年間、SNSをやり続けた私の感想です。

それよりも…

■すでに来店して下さっているお客様の満足度をさらに高め、紹介して頂く。

■3km圏内へのチラシのポスティングや手配りを毎月行う。

■複数のオンラインコミュニティに登録し、オフ会に参加して自分が何者かを知ってもらう。

こういった昔からされている泥臭い営業が、今でも一番効果があると思っています。SNSの立ち位置は「援護射撃」といった感じです。

SNS投稿は大海に小石を投げてるようなもの


SNS投稿は、例えるなら大海に向かって小石を投げているようなものです。

石(SNSでの営業)を投げることは楽ですし、自分がぬれる(傷つく)こともありません。

ですが、その小石が魚(未来のお客様)に当たって魚が取れることは、ほぼありません。

特に、私がやっているような筋トレジムは、飲食店とは違い、SNS投稿を見て「次の休みに行ってみよう!」とはなりにくいです。

みんな運動の必要性は感じているが、面倒くさくて最初の一歩が出ないですから。

「いいね」は押してくれるが、実際は行動しない人がほとんどです。

私の店の現状


現在、当店の常連のお客様(月謝制メンバー、回数券や単発施術のお客様、出張のお客様)の中で「インターネット(SNS含む)を見て」申し込まれた方は、なんと1名だけ!

その他の方は、ほぼ「紹介」です。

紹介は全員がしてくれるわけではなく、私の店だと、5名くらいのコアなお客様達が、ご友人や知人に声をかけてくれます。


かといって、SNSをサボっているわけではありません。

約13年前から、週3回以上は投稿しています。
(主にTwitter、Facebook、Instagram。YouTubeもやってました。)

コンサル、セミナー、勉強会、参考本を読む。
たくさんやってきました。

「お客様にとって有益な情報を短文で」書くことは常に意識しています。
それでも、SNS投稿で来店されたお客様は、たった1名です。

じゃあ、なぜSNSやってるの?


「効果のない投稿をなんでやってるの?」と自分でも何度も悩みましたが、今のところ、2つの結論に到達しています。

・1つ目は、自分が好きだから。

実は投稿が大好きですw 趣味なんです。だから続けています。

・2つ目は、お客様が「確認」するから。

上述した通り、当店に来られる方は他のメンバーさんの「紹介」で来られています。

紹介されたけど…
「本当に私でもついていけるだろうか?」
「どんな人がやっているのだろう?」
「どんな内容なんだろう?」

お客様は不安があるので、必ずSNSをチェックされます。

もちろん、Webページもチェックするでしょうが、基本的にWebページには良いことしか書かれていないので、信用していません。

素がでやすいし、やっていることがリアルにわかるので、SNSやブログでチェックします。

そんな時に当店の店の雰囲気や考え方をしっかりとSNSで伝えていると安心できますよね。

つまり、お客様が自分を納得させる最終確認として、私のSNSを見ているのです。

これは、私の意見ではなくて、当店のお客様の意見です。
なので、私は「未来のお客様の安心材料」と割り切ってSNSを活用しています。

集客は、真逆に走って、早く傷つく


最後に、具体的な集客の話です。

みんなSNS投稿ばかりして集客できていないので、真逆に走ると集客しやすいです。

私のしている集客は、リアル営業のみです。
具体的には下記の3つです。

■すでに来店して下さっているお客様の満足度をさらに高め、紹介して頂く。(これが一番大事!)

■3km圏内へのチラシのポスティングや手配りを毎月行う。
(チラシ内容は都度改善)

■複数のオンラインコミュニティに登録し、オフ会に参加して自分が何者かを知ってもらう。(直接営業はタブー)

今回のテーマとずれてしまうので、詳細はご希望が多ければ、また機会を改めて書きたいと思います。

話を戻して…
多くの人は傷つきたくないので、こちら側(リアル営業)に来ようとはしないのでチャンスしかありません。

チラシが捨てられたり、もらってくれなかったり、紹介を促しても誤魔化されたり、傷つくことは辛いことです。私もいまだに慣れません。

が、立ち直りの回復力はどんどん早くなります。
気持ちの切り替えが早くなる、ということです。

「苦労すれば報われる」というわけではありませんが、
それでも、チラシを1000枚配って、1名が体験に来て下さった時の感動は、格別の思いになりますし、集客の大変さがわかっているからこそ、一人ひとりのお客様を大切にしようとも思います。

今、SNSしかやっておらず集客に悩んでいる方は、ぜひ、ポスティングや手配りと、「誰か紹介して下さい!」と思い切って今店に来て下さっているお客様に直接伝えてみて下さい。

傷つきながらも、どんどんリアル営業していった方が、結局は早く集客できると思います。

途中で挫折しそうなこともあると思いますが、それを抜けると、タフな心になり、見渡せばライバルもいなくなっているので、集客はブルーオーシャンになります。

それをした上で(好きなのであれば)SNSをやってみる、くらいのバランスで良いと思います。

小さなお店のキャパであれば、月に100名も集客する必要はありません。

25名の方に週1、2回リピートしてもらえたら、(1人でやっているなら)これだけで十分な売上になると思います。

お互い頑張りましょう!

お知らせ


Zoomで小さなお店で集客に困っている方向けの相談会やってます。
お一人30分程度です。よかったらご活用下さい😀