見出し画像

退会防止のポイントは、お客様同士が仲良くなるきっかけを作ること

月謝制×パーソナルトレーニング&ケアの当店。
メンバーさんの平均在籍月数は 32.9ヶ月 です(休会月除く)。


大型スポーツクラブの平均在籍月数が6ヶ月程度ですから、だいぶ長いことがわかります。

ま、パーソナルトレーニングで基本1対1なので、
入会して2、3回以降は放置されるスポーツクラブより高くなるのは当たり前なんですが、その他に工夫していることとして下記3点があります。


1.予約時間がよくかぶるメンバーさん同士を紹介

メンバーさんのセッションは大体同じ時間帯です。
そりゃそうですよね。みんな生活パターンは大体決まってますから。


当然、時間がかぶるメンバー様も多々いらっしゃいます。

それぞれ、私と妻で応対する訳ですが、「この2人は趣味も近いし相性が合うな」と判断した時は、お互いを紹介することがあります。
(相性は普通、または良くないだろうなと思う時は紹介しませんw)


すると、スタッフとメンバーさんだけのタテの関係に、メンバーさん同士のヨコの関係もできるので、これだけで退会予防につながります。


今までの例では、
カフェオーナーのAさんとカフェ巡りが好きなBさんの予約が被ったので、お互いを紹介したとこと、後日、Bさんがそのカフェに行ってSNSに投稿していました。

そして、また当店で会った時にその時の様子をお二人で話されてました。
そういうのを傍で見ているのって最高に至福の時です♪



2.自営業のメンバー様の商品を購入して紹介

メンバー様の中には自営業の方もいらっしゃいます。
そこで、まず私が商品を購入し、LINEグループでメンバーの皆様に紹介します。

すると、欲しい方が注文し、そこでまたメンバーさん同士の関係ができますね。

一鱗共同水産の本間さん


私が1万円で購入したもの
それを見て購入したメンバー様から頂いた感想


大事なことは、自分が購入して本当に良いと思ったものを紹介すること。
信頼関係あっての紹介です。


3.セミナー&飲み会の定期開催

コロナ前までは年2回、外部講師を招いていろんなセミナーを開催していました。その後、飲み会なども行っていたので、そこでの交流もできましたね。

2019年 大阪から岸先生を招いてのビジョントレーニング
こういうLINEはとても嬉しい!

上記3つで私がしていることは、
タイトル通り「お客様同士が仲良くなるきっかけ作り」をしているに過ぎません。

お金、0円でできますw
お客様同士が楽しそうに話しているのを見ている喜びはプライスレスです。
(古いw)


今回の記事が参考になれば幸いです。