見出し画像

なぜ、こんなに仕事しているのか考えてみた

自分で言うのもなんですが、仕事している方です。
ほぼ365日、なにかしらの仕事をしています。

現在の主な仕事は、筋トレジムの運営と出張筋トレ&整体。

予約の入っていない時間帯は、集客コンサルやWebライターをしているという毎日です。

https://choitore.com/top/

ジムは朝7時からオープンしているし、コンサルやライター業の締切で、常に追われているしで、なかなか大変だと自分でも思うことがありますが、なぜ、こんなに仕事しているのか、3つ理由を考えてみました。

内省ブログみたいな感じですが、長くはないのでお付き合い頂けたら幸いです。

1.ヒマが嫌いだから


ヒマが嫌いです。
何をしていいかわからないから。

あ、趣味の「柔術」をしている時間は好きです。
でも、他にこれといった趣味もないので、仕事をしてないと時間をもて余してしまいます。

2.好きな仕事と人としか接していないから


ぼくは自分の興味のないことに関しては、あからさまにやる気がなくなります。知人達からは「また顔に『興味ありません』て書いてあるよ」とよく言われます。

13年前にスポーツクラブの社員を辞めて独立しました。
筋トレを教えるのは好きでしたが、その他のプール指導や商品の販売、事務作業なども社員だからやらなければならず、それが嫌だったからです。

だから、今やっている仕事は自分が興味のあるものだけ。
興味があるから、学んでいて楽しいし、それをお客さんに還元できるのが楽しいです。

あと、面倒な人間関係がないのも嬉しいです。

今は、会社を私と妻だけでやっているし、お客さんも気の合いそうな方達としか仕事していないから、ストレスフリーです。

なんか、偉そうですみません。
でも、大事なことだと思ってます。

3.お客さんに喜んでもらえるのが好きだから


カッコつけているように思われるかもしれませんが、本当にこれが一番大きな理由です。

頑張った仕事がお客さんに喜んでもらえた時が一番嬉しいです。
もしかしたら、これが「趣味」なのかもしれません。

今思い出しましたが、そういえば、子どもの時から友だちをもてなして楽しんでもらうのが好きでした。

最近、飲食店のコンサルタントをしておりますが、店主が、面倒くさがって全くやっていなかったインスタ投稿をはじめて下さって、少しだけ面白さがわかってくれ、手応えも感じてくれているので嬉しく思います。

料理が美味しく「一品から楽しめる和食」がコンセプトなので、札幌に来られた際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい!

https://www.instagram.com/sapporo_sasaki/

まとめると、
興味のある仕事と気の合うお客さんに囲まれて、仕事をすると喜んでもらえて、ついでにお金ももらえちゃうから365日仕事してます!ということです。

多分、体が動く限りは一生働き続けると思います。

今は「動画編集」もしてみたいですが、えらい時間が取られてしまいそうで、ビビって踏み出せないでいます。