見出し画像

面白そうな仕事と発信は、全部やる!

「1つの仕事のエキスパートになること。SNS発信でも、その専門性を前面に打ち出すこと。これが大事!そうじゃないと、お客さんには、あなたが何屋なのか伝わらない」

こういった意見をよく聞きます。
その通りだと思います。

つい数年前まで、私も本職であるトレーナー活動だけを行い、自宅でできる筋トレやストレッチを発信してきました。

でも…、なんかつまんない。
私のような飽き性は、すぐ飽きちゃうんですよねww

それよりも、
(ニーズがあるかは知らんが)他の興味のある仕事もやってみたいし、それを全部発信したい!

仕事だけでなく、自分の考えについても発信したい!
そう考えるようになりました。

今では、トレーナーの他にも、集客コンサル、Webライターの仕事も行い、1つのアカウントで発信をしています。

おかげで、筋トレをしに来たお客さんに、
集客コンサルしたり、依頼された文章を書いたりと、トレーナーとは全く関係のない仕事も受けるようになってきました。

いいかどうかはわかりませんが、一度きりの人生。
アドバイスしてくれた人が責任とってくれるわけでもないので、自分の好きなように行動しようと思ってます。

でも、これだけだと説得力に欠けるので、自分なりに考えた「多方面の仕事をする&情報発信」が良い理由を考えてみました。

1つの参考にして頂けたら嬉しいです。

専門的な発信は、情報のみに価値がある


ここは発信だけの問題になります。

1つのジャンルに特化して発信していると、フォロワーはその情報に興味があるわけであって、あなたに興味があるわけではありません。

なので、フォロワーを集めやすいかもしれませんが、欲しい情報が得られなくなったら、フォロワーは簡単に離れていってしまいます。

そして悲しいことに、
ネタはいつか尽きてしまう問題があります。

専門家とはいえ、ネタはいつかはなくなります。

私も経験がありますが、なくなりかけた時、毎回、無理くりひねり出すネタは、頑張っている割に質が低く(当然か)、何よりやっている本人も楽しくありません。

これを繰り返していると、疲弊しきって投稿自体をやめてしまう、ということはあるあるだと思います。

その点、仕事を複数こなしていると、発信ネタが尽きることはありません。

本来、人は人に興味がある


ここが本記事のポイントです。
人は人に興味があります。

具体的には、
あなたのこれまでの経験値と、そこから生まれた価値観に興味があるのです。

なので、読者があなたの「経験値」と「価値観」に共感してフォローしたのであれば、仕事や投稿は何であっても構わない。それは枝葉でしかないのだから。という考え方が成り立つと思います。

ま、ここまでいくのが大変なんですけどねww

例えば、
私の場合だと、考え方の根本には「All happy」があります。
「私と関わる人達、全員を笑顔にしたい」という考えです。

私は小学生の時から人をもてなすのが好きでした。
多分、自分という人間に全く自信がなくて、そんな自分でも他人がもてなしてくれた経験が何度かあり、その感動が忘れられないから、こういった性格になったのだと思います。

そして、13年前の独立時に、「どうせ自分で商売するなら、私と関わる人、業者全ての方に笑顔になってもらおう!」と考えました。

それがALL happyの由来です。
会社の経営理念にもしています。

これに基づいて、

・健康面では、「筋トレジム」でメンバーさんの健康増進を。
・経営面では、「集客コンサルタント」で個人経営者さんの売上UPを。
・情報発信面では、「Webライター」として、伝えたいことをしっかり伝えたい人に届けるサポートを。

お手伝いさせてもらっています。
問題解解決して喜んで頂けたらそれを発信してアピール、といった感じです。

根本にあるのは、全員を笑顔にしたい、という気持ちです。

ただのスクショだよー

皆と同じことをしているから、いつまで経っても「差別化」できない

またまた発信の話になってしまい恐縮ですが、特化した発信は、わかりやすいのでフォロワーを集めやすいです。

でも、発信者はみな同じアドバイスを受けているので、ライバルが多くなり、専門家の話を聞くと、最近はなかなかフォロワーを集めにくくなってきているようです。

でも、上記のような属人的な人間くさい内容で発信していると、

フォロワーは集めにくいですが、あなたに共感してくれる方が集まるので、様々なジャンルの発信をしても、価値観さえ認知されていれば、離れていくことはありません。むしろ、楽しんでくれます。

これまでの経験値は自分オリジナルなんで、個別性は当然でます。
差別化は容易ですね。

私の場合、大規模なビジネス展開を考えているわけではないので、少数のコアなフォロワーがいれば十分。むしろ、そっちの方がいいです。

仕事でも、
「ジム運営×経営コンサル×Webライティング」の組み合わせで仕事をしている人はいないので、すぐ差別化できました。

また、これら3つが、いい感じで相乗効果を生み出しているのを実感しています。(特にWebライティングが)

ということで、
価値観に従って仕事でやりたいことやって、そのことを発信。
ということに今は注力しています。

ここまで読んで下さった、皆様はどう思いましたか?
「私はこう思う!」というご意見がありましたら、ぜひ、コメント蘭でお聞かせ下さい😀

最後に

こんなのもやってます。よかったらご活用下さい。