見出し画像

「アンガーマネジメント」の虚実。

こんにちは!士載です!


アンガーマネジメントって、不適切な場面で
「怒り」を露わにしないテクニックです。

テクニック以上でも以下でもないです。


ですので、10代以下の子供や、
軽度認知障害や認知症の高齢者にそれを
強いるのは、元々、ムリな話かも知れません。

テクニックとして体得するべき、適正年齢と
しては、20代~30代くらいであって、、
その年代を艱難辛苦と同居して歳を経てきて
いる人は、40代の頃には「経験」として
体得している人も多いのかなと、思います。


それは、
「その場面を怒りを露わにしないで
やり過ごすテクニック」以上でも以下でも
ないですので、「怒りの感情」を喉元過ぎれば
どうでも良くなるような竹を割ったような性格の
人なら、それ以後のケアの必要はありません。

しかし、HSPや自閉スペクトラム障害の人、
機能不全家族(AC)の人達は、どこかでその感情を
吐き出す必要があるのかも知れません。

信頼できる人が居る人は、その人に
愚痴を大いに吐き出して下さい。

そういう「信頼できる人」が見当たらないなぁ。。
と思っている人は、是非、身近なカウンセラーを
頼ってみて下さい。


さて、
自分の強味を自覚できなくて
自信をなくしていませんか?

「強味を開拓する
カウンセリング・コーチング」を
提供しています。

オンラインセッションですので、
安全・安心な「パーソナルスペース」で
セッションをするコトが可能です。

よりお手軽なチャットセッションの
サービスも始めました。

ご利用を検討される方、興味のある方は、
下記のページをご参照下さい。待っています。
↓  ↓  ↓
https://note.com/shisai_reiwa/n/n0a03c89538f3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?