見出し画像

けらえいこさんが言語化することに感動する私

けらえいこさんの「あたしンち」。

「親ガチャ?」を読んだ。

これは神回だと思う。


「偶然の世界に人間が何を求めたって無関係」

正しくそのとおりだ。



最近の私は娘の高校受験でソワソワする日々。

親にできることは健康管理と神頼みくらい。

日々増える感染者も不安だし、社会情勢がどうなるか見えない。

まず、無事受験することができますように。

次に、無事合格しますように。

寝ても覚めてもそれを苦しくなるほど願って、それと同時に「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」なんて、不安と恐怖に押しつぶされる日々。

親って本人以上に精神的に「クル」もんだ。人生でいくつかの「まさかの坂」を経験しているから、「まさか」が起こるかも、起こったらどうしようってすごく考えてしまうんだ。

あと数日。この日が無事にやってこないことには何をしていても楽しめない。

でもさ。

「でたやつを生かした人が当たりってことよ」とみかん母の言葉。

どんな結果になっても、そこから何を学んでどう生かしていくかなんだよね。


けらえいこさんのマンガ(特にエッセイ)では、目からウロコなことや、「それ、言語化してくれたあ」みたいな感動にときどき出会える。

それがすごく嬉しくて、読者でいつづける私だ。



この記事が参加している募集

好きな漫画家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?