見出し画像

【シリーズ 心に残った他人の言葉④】「それぞれの『最適解』を出しながら一つ一つ決断」イモトアヤコさん

私は無類の名言好きだ。

これまで10年くらい、本やらテレビやらで見かけた名言をノートに書き留めてきた。ここ最近は、スマホの日記アプリに入力することもあり、なんとなく整理がつかなくなってきた。

これからは、このnoteに記していこうと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イモトアヤコって、すごい人だと思う。もともと持ってる素質に加えて並々ならぬ根性がある。何年か前、『イッテQ』のロケでほぼ垂直のような壁みたいなところ(うろ覚え・・・)上りに挑戦していた。

とても過酷そうで、弱音を吐いているし「もうギブアップだろう」と思った直後・・・。唐突にスピードアップして登りだし、そのままゴールにたどり着いてしまった。男性でもゴールできる人はあまりいないような壁だったらしい。チャレンジしているときに結構グチとか言うんだけど、それをエネルギーに変えるようなところがある人だ。

この頃から彼女が好きになり、インスタもフォローしている。

そんな彼女が、オリンピックの聖火ランナーを辞退したときのインスタのコメントが響いた。

「この混沌とした前例も正解もない状況の今、(省略)たくさんの方々がそれぞれの『最適解』を出しながら、一つ一つ決断されている」

この世界中の誰もが初めて体験している今の状況、出せる答えは「正解」じゃなくて「最適解」。

「本当にそうだなー」と思った。数十年経てば、何が正解だったかの答え合わせができるのかもしれないけれど、今は「最適解」を出すしかない。


人生でも、何が正解か分からないときがある。「どっちに進むのが正解だろう?正解を選びたい、間違えたくない」と思ってしまう。でも、当然だけど先のことは分からない。

だから、結果的にはいつもその時々の自分にとっての「最適解」を出しているんだろうな。

自分が出した答えを「正解」にするかしないかは、その後の歩み方次第なんだ。

今目の前にあること、ひとつひとつ、大切に進んでいこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?