見出し画像

スター御手洗の占いを・・・。

「エール」でスター御手洗が再び登場しましたね。
タロット占い師になって登場!
スター御手洗!占い師かよw

ということで スター御手洗の占いについて
書きたいと思います!

私が学んだタロットの歴史では
日本に最初にタロットが紹介された書籍というのが昭和36年だったと記憶しています。
昭和30年代には私製 個人的に使われるために作られたタロットが登場していると聞いていたのですが

エールでは 戦後すぐのお話かと思うんですが・・・・この時点で タロット遣いのスター御手洗登場!

留学中に入手したことにしておいていいですか?って思いました。
いやはや 昭和20年ごろに占い師とか職業的にあったのでしょうか?
占い師でくっていけたのでしょうか?
そんなことはドラマなので気にするとこじゃありませんね

Twitterでは使用されたタロットを特定する人なんかもいましたが ニチユーさんがこれだよ!っていうツイートをされてたので 間違いないのでしょう

実際 昭和20年代なら ライダー版が映像の中に現れても 時代的には問題ありません
ライダー版は1909年出版なんで
今回のマルセイユ版については1804年スイスのカードらしいです。
それでもライダー版使ってたら 多分・・・
めっちゃ突っ込みたくなると思うw

隠者 愚者 審判
大アルカナだけで占ってるのか?
スター御手洗!っておもうが ちゃんとフルデッキなんだよねぇと
私もマルセイユで占い受けたいな・・・
スター御手洗のリーディングで受け取りたいなと思うのでした

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。