見出し画像

コンピュータ ソフトとハード?

私は、一応 コンピュータ関係の専門学校を卒業している。
「パソコン買いに行くとき 着いてきて。」
結構昔はよく言われた。

何買ったらええかわからん・・・・。
そう言われ
『パソコンで、何がしたいん?』
と聞き返すことが多かった。

それは、したい事によっては、
激安パソコンでいいから デザイン重視とか
価格重視とか、好きに選んでもいいけど
やりたいことによって 必要なソフトの環境にタイステの推奨スペック以上で揃える必要があるから。

コンピュータってさ ハードっていう箱の中に
ソフトっていう “それをさせるための命令集”を入れてやることで動くものだから。

なんも入ってないハードが赤ちゃんで
経験や知識がソフトって感じでもいえるかも
成長していく過程で私たちも ソフトを獲得して色々できるようになるみたいなイメージ。
身長や体重の増加は ある意味で ハードコンピュータの性能アップを図っている感じとかって思ってもいいのかもしれな

コンピュータって色々能力ある箱で
その箱は いう通りにしか動かない。
いう通りにしか動かないから
結果がおかしい時は
命令が間違ってるってことなんだよね

操作の方法違うからそうなるとしたら
間違わなければ 欲しい結果を導き出してくれる

ソフトとハード両方そろってやっといろんなことができる
コンピュータって 有能な命令集と
素材の良さがものを言うってことなんだなって
ふっと思ったのだった・・・・。

人もおんなじようなところがあるかもしれない

元記事 2021年1月5日
追記  2024年2月17日

#誰かに届け #私のために #自分らしく書く #私らしく書く #エッセイ #エッセイと言っていいのか #スイッチが入りました #記憶より記録 #熟成下書き #熟考下書き  

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。