見出し画像

体験からにげるとき 思考は 空ループなのかもしれない

川を「考える」ことは誰にも出来ない。

でも、

川の中にとびこめば

川を『感じること』が、できない人は誰も居ない。
体験とは
『考える』
を、超えて
『感じている』
状態

さとうみつろう facebook

さとうみつろうさんという人のページにそんなことが書いてあった。

いや・・・ と私の脳内が動き出す

考えるを超えてではなく
感じてから 考えるのだと
私は思った

感じず考える
それをする
それは順番が違うということ

植物でいえば
実ができてから花が咲かないのと同じなのではないか?

感じなければ 考えられない
超えてなどいない
生命というものは
先に感じることが大事なのではないだろうか?

知らないことを考えていると思っているのは
ある意味では
プログラム上時間を無理あり作る時の
空ループのように ダミー処理させられているということなのかもしれません

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #熟成下書き #熟考下書き

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。