見出し画像

頂いた御朱印 〜堀川戎神社〜

堀川戎神社
えべっさんの時期 梅田近辺の人は
この堀川戎神社で済ませたらええがなっていうのがあるんやないかと思う。
わざわざ今宮とか 西宮とか行きたくないわって時
堀川でええわってなる気がする

それは 東大阪にいて もう布施戎でええわっていうのに似てるなってちょっと思ったりする。

えべっさんの掛け声が神社によって全然違うことを
わたしはこの堀川戎で気がついた。
あれ?ちゃうな・・・・
それまでは 全然気にもしなかったのにこの神社で
あれ?ちゃうわって気がついたのだった
あの神社は吉本 あの神社は落語協会 あの神社は松竹
お笑いの人が福ササの授与のところにいてはるのも
昔は全然場所によって所属が違うなんて思いもせんかった。

わたしの気づきをくれたえべっさん・・・。
あんま駅近でもないけれど
地味なとこあるけど よく考えたらそこそこ立ち寄ってる神社かもしれない・・・・。


#大阪の御朱印
#御朱印の旅
#いただいた御朱印
#御朱印
#堀川戎神社
#大阪

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。