ベースにした占いがしっかりしているから 六星占術もいいと思うけどな・・・。

六星占術を インチキだ ダメだというのを
細木数子さんが亡くなったタイミングで再び目にするようになったが・・・。

そんなことはないと思っている

占術に失礼だなとも思う
ベースになった占術は 0学
0学自体も歴史はそんな長くはないけれど

乱暴だが 他の占術に置き換えて考えると

現代数秘術 からの派生である
ピタゴラス数秘 や カバラ数秘  潜在数秘みたいなもんだ。
アレンジして元のよりも定番になっているみたいな関係

四柱推命 からの派生で
動物占いが出てきたり 子宮推命が出てきたりしているのと変わりはしない😅

別に その占術が紐解くことは 解釈の違いで伝わり方は違うだけで 考え方 分類の仕方は
昔ながらのやり方なわけだ・・・。
生年月日や名前を使う占い方 ベースは一緒なんだから どれが正しいとか間違ってるじゃなく
おんなじものを 違う角度で説明しているだけのもんである。
だからインチキではない😅

インチキなのだとしたら 昔その占いのベースを作った人たちの観察や 考え方 真摯に向き合い作り上げてきたものまでインチキなのだろうか?
そこに向き合った時間を否定していいのだろうか?
方向性が違う向き合い方は無駄ではなく 
それすらも意味があると考えられることはできないだろうか?
必要なものしか この世界にないということにできないだろうか?

扱う人がどんな人であれ 積み上げられるくられたものを 否定するのは悲しい気がした・・・。

元記事 2021/11/11
追記修正  2024/2/17

#誰かに届け #私のために #自分らしく書く #私らしく書く #エッセイ #エッセイと言っていいのか #スイッチが入りました #記憶より記録 #熟成下書き #熟考下書き #下書き救済 #占い #インチキ占い #使うもの次第

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。