見出し画像

タイトルは大事。 じゃあどうつけたらいいの?

ブログとかでは タイトルなんか
好きにつけたらいいじゃん!っておもっちゃいませんか?
私は思っている節があります。
どうつけていいかが さっぱりわからないのです。

しかし 友人がイベントに出るということで
持っているメソッドの キャッチコピーをささっと考えた時

あ・・・これは・・・・ネットの世界でも
当然おんなじで やっぱタイトル大事やわ
ってなったのです!

それは
「カフェキネシ」をメニューの一つにするには
売り文句が思いつかんというものでした。

カフェキネシとは
カフェでできるキネシオロジーセラピー
コーヒーが来るまでの時間に イライラを香りで経験させちまおうぜ!っていうものです。

日常の小さなイライラを ささっと解消しましょうよっていうもの

どうやって解消したか?は体の反応に効きます
なので 思考で 納得するとかしないとかの問題ではなく
結果として 身体の持つ力を イライラが阻害してる分 サクッと元に戻そうぜ!っていうもの。
物言えぬ体の反応で見るので 思考でごちゃごちゃ結果出てないことにする
みたいなのからは抜け出せるなかなかの メソッド。

「たった5分の スパ体験」

私が思いついたのはそんなフレーズでした。
ストレスを手放すのに
スパでのんびりみたいな のは 多くの人がやっていることらしい
ただ 値段も高いし 時間もかかるし
手が届かない
ならば 5分でできる ストレスの軽減
5分だからこそ 高額にならない

服も着たまま サクッと手軽に リフレッシュ
ん??書きながら 改めて・・・
カフェキネシ なんて便利ツールなんだ・・・・。
って思っちゃう。

リアルを知ってるから
実際自分も使えるから そう思える

これこすぱもめっちゃいい・・・
そう考えたら みんなできるようになったらいいのに。。。ってなる。

そう・・・・こうやって
魅力的な単語で物事を 表現すると
その魅力に 惹きつけられるのだ
ならば タイトルは絶対大事で
自分が惹きつけられたその キーワードは
私以外の誰かにも絶対届く。

万人に届く言葉がいいに決まっているけれど
それでも 本物がわかる人に届くそのことの方が
多分大事・・・・。
そのためには 引っかかる言葉を
目に留まる言葉を
思考に刺さるタイトルが 必要。

あなたは誰に届けたいですか??
その言葉 誰の目に留まって欲しいですか?

カフェキネシの売り文句は
提供する本人に刺さるであろう ところの言葉を
拾ったのです。
女性 高級っぽいのが好き 綺麗とか 可愛いとか
キラキラしているような
そして 手軽で自分が面倒ではない感じを
その結果が

「ストレスは身体にきいて 香りで解す たった5分のスパ体験」

ということになったのです。

このことで タイトルは大事だなに気がついたのでした

#誰かに届け #自分らしく書く #エッセイと言っていいのか #エッセイ  #記憶より記録 #スイッチが入りました #気づき #カフェキネシ

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。