見出し画像

向上心のないやつは馬鹿だ。

ふとよぎる。
夏目漱石の 心
中学の国語の教科書だったと思う

実際には

「精神的に向上心のない者はバカだ」
だったと思うが
私の脳は
「向上心のないやつは 馬鹿だ。」と引っ張り出す。

今日もまどろむ布団の中で
思い浮かぶ
「向上心のないやつは馬鹿だ。」って漱石も書いとったもんな。
そのきっかけはこの記事だった。

夢を叶えるのに 夢変えてどうすんねん
アホか。

そう思うけど
いるのだ。
私も実際に 出会った事がある。
努力せず 夢を掴むと言って 叶わないからと辞める人達を
引き寄せられなかったから 必要じゃないとして
逃げていく人を。

口だけ
やったアピールして
周りをごまかし
自分に嘘をついて 夢を過大解釈したり
過小評価して 叶ったことにする。

ある意味 生存本能に忠実だからこそ
今 現状維持を求め 出した答えかもしれない。

自分にも突き刺さる
「向上心がないやつは馬鹿だ」

自分はごまかせない
それは知っておく方がいい。
夢のハードルを下げれば 自分は知ってる
夢の方向性が変わったら 自分は知っている
それは どこかにストレスとして残る

現実は,自分の体に どれも、これも、記録されていく。消せない。
だからこそ 夢や希望は 忠実に 現実化させていく必要があるんだ!

そんな事を考えて 二度寝を決意した。

この記事が参加している募集

#note感想文

10,634件

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。