見出し画像

無駄な失敗などないんじゃよ・・・・。

やらなくてよかった失敗と自分でジャッジする事ありますよね・・・。

私は声を大にして言いたい!

そんなもんないんじゃ!

これ 時マヤだと黄色の人がよく使うのw
遠回りだった 
これはいらない 
あれはいらない
効率いい方がいいやん!
一番楽なやつでやりたい!

はい!怠けんな!なのです。
黄色持ってる人は特に 
その端折った ツケどっかで払うことになることを 頭のどっかに置いとく事は大事。
あんまり振り返らないこの人たちだけど
ちゃんと振り返って 考えると ・・・・
あの時やっとけばよかった・・・って言うのが
よく現れるパターン
私もよく 後悔先に立たずですよね・・・・orzってなったり
あのまま続けとけばもっと楽だったのにって言うのを経験してきている。

そして 振り返ってみて
欲張りすぎて 無駄にすること多くないですか?
そんな持てないのに欲張って いっぱいもらった結果
おうち帰るまでめっちゃ死ぬほど しんどい思いした!とか
食べ放題で食べすぎて・・・・歩けないほどしんどくなったとかw 経験ないですか?

重い機械
これくらいなら持って帰れるっだろうと思って
早く使いたいから 持ち帰ることにして・・・
途中でもうだめだぁってなって
結局駅に 迎えにきてもらったこととか
私はあります!
二、三日使うの我慢しておけば しんどい思いも
迎えにきてーって依頼しなくてもよかったし
緊急的に必要でもないのに
買ったらすぐ使いたい!みたいな欲張り精神が 突然 その物とは関係ない 誰かに助けを求めることになっちゃった・・・。
そんな経験

それも 一回やってるから 次の判断ができるわけで
他人がそうなってた話をいくら聞いてても
自分は大丈夫とかって おんなじような事って
起こしてたりする
でも自分で一回やっちゃうと これくらいならの判断が 変わってくる。
だから体験って大事で シュミレーションだけで理屈だけで体験してないとそれは 残念なやつになっちゃう。

一回体験しとくと
すぐ使いたい気持ちと リアルに持って帰れるのか?の天秤がかけられる。
持って帰るにしても いつものルートか
それとも負担少ないルートチョイスするのかとか

みかんいっぱいいただいて
一人で消費できる量を超えてて
カビさせてしまった経験とかしとくと

自分の消費できる量以上手にして
ダメにしちゃう経験してないと
黄色い人は無駄に対しの意識が薄すぎる
てめっちゃあるのね。

でもそれって その経験がなかったら 薄くとも
次 気をつけよは生まれないから
そんな事が起こった時 どうけりつけるか?っていう
思考とかがねぇ 欠落しがちなの

みかんカビたら とりあえず 避けとかないと
全部ダメになっちゃう!って 一回経験してないとわかんない
だから 無駄なことをしても 無駄な失敗なんて ない!

他の人も 失敗の経験は必要なんだけど
白さんとかはめっちゃ引きずるし
青さんは極端に失敗恐れるので できることしかしないし
失敗という名の経験って実際は飛び込むのにハードル高いんだけど

失敗なんてないんじゃ!精神だと もしかしたら
もっとすごくなれるかもしれないよね

#熟考下書き
#熟成下書き
#エッセイ
#エッセイと言っていいのか
#時マヤエッセイ
#時のマヤ暦

この記事が参加している募集

熟成下書き

よろしければサポートお願いします。 さらにたくさん学び,深めるために使わせていただきます。