素人農業のススメ

突然ですが、農業を始めてみようと思った話。

いや、正確に言うと家庭菜園レベルなのだけれど。

そういや農学部出身だし、そういや親戚農業やってるし、と言い訳理由付けはいくらもあるけど。

一番の理由は土日にやることがないんよね。。。

名古屋はそもそも地元じゃないし、友達いないし家族もいないし、花を植える花瓶もないし、暇じゃないしカッコつかないし。。。(プチ脱線)

職場があるからいるだけで特に思い入れもないし。

だから休日は家に篭ってしまうのです。運動不足、昼間から酒、結果不摂生の悪循環。だからこそ外に出たり自然に触れたりっつうことで目をつけたのが土いじりっつうことで。

と言いつつも、家庭菜園はなんかやったら家に虫入ってきそうだし、農地をまともにゲットするには農家にならないといけないらしい。何かないかしら?と思っていたところに見つけたのが貸し農場という単語。ふむふむ、マイファームという貸し農場の会社があるらしい。自産自消!いいじゃない!!


名古屋にも拠点が割りかしあるね!何て言いながら調べてみると、たまたま僕の家の近くなら庄内緑地公園という場所にあるようだ。

ということで行ってみた!庄内緑地公園

家から徒歩なら1時間半くらいで着く(わざわざ歩く必要もないけど)。直前に流れる川が清々しい!!(何川かな?庄内川かな?)

さてさて農地はどこだ??と探してみると、、

ありましたよ!!あんまり他の人は入っていないのかな?でも所々、ちゃーんと植わってます植わってます。

ぽいじゃない!ぽいじゃない!何かはわからないけど。

イチゴなんかも植えてあるね。これは面白そうだっつうことで迷うことなく契約することに。

農具関係は全部備え付けられているし、ついでに社員の人も定期的に来てくれてみてくれるらしい。毎日僕が来る必要もない。

借りる料金は入園費が月額5,400円の1年間分先払い、64,800円にプラスして契約料のと運営料が10,800円で、計:75,600円

まぁ元を取ろうというよりは、趣味で家庭菜園をやるような感じだろうしこんな感じでよかですかね。

さぁ!始まるぞとワクワクしつつ、何植えようか?何作ろうか?これからは夏野菜かな?なんて考えながら過ごす日曜の朝でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?