見出し画像

自己満足の行く末

「すいません。部長・・・私のミスです。」

言葉にすると短いが、この短い言葉を捻り出すまでの逡巡は、決して短く無い。

周りからみると、大したミスではないのかもしれないが私はかなり落ち込んでいる。

責任感が強い? 自分に厳しい?

この周りとのギャップがどこから来るのか・・・分からないが、今はそんなことを考えている場合ではない。

「どうしてこうなったの?」

イラっとしているのを隠そうともしない。 仏のような顔を期待したがそんなに甘くないよね・・・

「すいません。単なる私の失念です。」

それ以外に言い訳が無いのがツライ・・・これも私を落ち込ませる原因かも

それ以外に言い訳が無いのがツライ・・・これも私を落ち込ませる原因かも

自分の管理責任でもあるので、怒りの持って行きようが無く、かなり我慢している様子。

我慢しているのを隠し切れないのは、果たして良いのか、悪いのか・・・

「いえ、大丈夫です。 もう一度だけチャンスをください。」

「もう一度、ミスを起こしたら、その時は部長の判断に従います。」

自己満足かもしれないが、他人のミスを指摘して、問い詰めるだけの人間にはなりたく無いのだ。

はてさて、今後どうなることやら

(小説です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?