見出し画像

劇場版「ウマ娘プリティーダービー BEGINNING OF NEW ERA 新時代の扉」マジ感想

好きなウマ娘は"フジキセキ"

ナカモリシロウです。

劇場版「ウマ娘プリティーダービー BEGINNING OF NEW ERA 新時代の扉」

視聴してきました。

いやー面白かった!!感想を綴らせてください。

※ネタバレを多少含みます。ご注意ください。


●私のウマ娘歴

・アプリが配信され話題になったあたりから新キャラが沢山実装されたあたりまでプレイ。

・アニメは1期から3期とROAD TO THE TOPを視聴済み。

・実際の競馬に関しては無知。キタサンブラックやディープインパクトなどの有名な競走馬の名前だけは知っている

以上

●感想

いやー面白かったです。

映像のクオリティーも高く、映画がかなり短く感じました。

①テンポが良い

ウマ娘のアニメは、シーズンごとにモデルとなるウマ娘1人にフォーカスを当てて多くのドラマを描いています。

今回はジャングルポケットというウマ娘が主人公となっていますが

上映時間、約100分の尺でストーリーを描く必要があるため必然とレースシーンが多くなります。

そのテンポが良いため、映画自体が非常に短く感じました。

そのレースシーンも何回も見るとメリハリが無くなってマンネリ化してしまいそうですが、そこは劇場版ならではのド派手な演出が続き飽きを感じさせません。

以前、2023年のアニメランキングの記事でも書きましたが

ウマ娘で特に好きなところはレースシーンのマジ顔です。

整ったキャラクターの顔がクシャっとなって崩れることで本気度が伝わるアレです。

ハルヒでいうところの「き・ず・あ・と・な・ぞ・る」みたいなやつです。

今回も沢山ありました。最高です!

②アグネスタキオンについて

すいません。
アグネスタキオン舐めてました。
競馬に関しては本当に無知ですいません。

映像見ました。マジで強いんですね。

私がゲームをプレイしていた時は、それほどレア度が高くなかったので、ここまで凄い馬だと知りませんでした。

しかも、あの見た目じゃん。

データキャラはそんな強くないの法則があるじゃん!!!

マッドサイエンスキャラは絶対No1にはなれないじゃん!!

ウマ娘のモデルとなった馬に、半端な奴はいないとは思っていましたが

こんなにポテンシャルがすごい馬だとは思いませんでした。

ほんとすいません。

③フジキセキがいい

ゲームをプレイしていた時に、ビジュアルがお気に入りのキャラクターでしたが

今回大きくフォーカスが当たっていて嬉しいです。

主人公のジャングルポケットのいい先輩キャラとして活躍していました。

記憶だともっとアイマスの菊池真みたいなキャラだと思っていましたが、思ってた以上に可愛らしかったです。

●総括

正直に言うと劇場版の期待度はそんなに高くなかったのですが、想像以上に面白かったです。

ウマ娘のアニメシリーズは、シーズンを重ねるにつれてパターン化してしまうのではないかと危惧していました。

ケガなどの困難を乗り越え、ライバルとレースで競い合って勝利する。

このフォーマットが固まりつつあると思いましたが、今回の劇場版は新たな可能性を存分に感じました。

これからもウマ娘のアニメシリーズに期待したいです。

最後に

EDでうまぴょい伝説が流れたけど、あらためてクレイジーな曲だなー。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?