見出し画像

黄前久美子とリーダー【響けユーフォニアム3 10話感想】

※"響け!ユーフォニアム3"の10話、感想です。
※ユーフォニアムシリーズのネタバレを含みます。


2週連続でユーフォニアムの感想を書いてしまった・・・。

9話を視聴して以来ユーフォニアムのことが頭から離れません。

京アニ作品の中でも氷菓や、けいおんに比べてそこまでの愛を注いできたわけではなかったのですが

先週から、存在しない北宇治高校吹奏楽部のことばかり考えてしまいます。

そして迎えた10話。

序盤から不穏な空気が立ち込めます。

特に秀一と麗奈が言い合ってるところでは、相変わらず胸が締め付けられる思いでした・

やっぱり、麗奈は意識が高い。(悪い意味ではなく)

滝先生への信頼も強く、信頼している自分にも疑いがありません。

そして、何よりも自分の演奏に圧倒的な自信を持っています。

皆、ある程度の迷いや不安があるからこそ説明を求めますが、麗奈は自身の演奏を信じています。

今後、高い舞台でやっていく上で必要な素質を兼ね備えている点では、プロ向きな性格だと言えるでしょう。

一方で人付き合いが上手く、仏の副部長こと秀一は調和を重んじ、部の空気が悪いことは演奏や士気に関わるという主張をします。

これは、何年も部内に身を投じ周囲を見てきたからこそだと思います。

お互い言っていることに間違いはないんですが、どうしても衝突してしまいます。

その間に立たされる黄前部長。

相変わらず苦労しています。

結果、麗奈との仲も修復できず悩んだ末に、あすか先輩の家の戸を叩くことに。

久々登場のあすか先輩はめっちゃ美人になっていましたが、紫の髪はやめた方がいいかな。

あと滝先生のと"滝さん"って呼んでたっけ?

あすか先輩は「皆が答えを出してから行動しているとは限らない」

と言っていましたが、やり方はあると思います。

迷っていることを見せないこととと、堂々としていることはイコールではないと思います。

堂々と悩んだことを言ってもいい!!

そして下した結果には自身の考えがあるはずなのだからそれを言えばいいのではないでしょうか?

麗奈はオーディションの結果に納得がいかない人は結果が変わらなければ納得しないと言っていましたが、決して納得させる必要はないでしょう。

部の雰囲気を少しでも良くすること、士気を高めるという方向にアプローチできたのではないかと。

例えば、低音の編成に関して説明するのであれば

「今回の編成は低音の薄さをカバーするためにこの編成にしました。なのでチューバは重要なパートのなります。ユーフォは久石さんがいないことの影響は決して小さくありませんが、全国区のユーフォ奏者の2人になら任せられると判断しました」

的なことを言っておけば

外れた奏のフォローをしながら、チューバのメンバーもやる気も引き出せるような気がします。

黒江さんのソロ選考にしてもそうです。

「私は全国に行くことを前提に選考を行っています。前回は黄前さんにソロを任せましたが、黒江さんの実力も同等に評価しています。なので府大会では黒江さんに任せ、全国では今までの選考と演奏を加味した最高の布陣で臨みたいと考えています。そのため府大会では黒江さんを選びました。」

といっておけば、説得力もつきますし、何より黒江さんもやりやすいと思います。

今回の10話をみて黒江さんも中々形見が狭そうな思いをしていてかわいそうに感じました。

結果、府大会当日までモヤモヤを引きずってたしね!!!

でも全国金に向けて最善を目指す滝先生が考えた結果ならそれが正解かもしれない!!!!!!

チューニング室で合わせた時も「素晴らしい」って言ってたし!!!!!

なんなら最後は黄前部長が思いを伝えると見越してたかもね!!!!!!!

演奏とか教師のことはそんな詳しくないからわかんないね!!!!!!!!


あああああああああああああああああああ!わかんねぇ!!!何が正解かわかんねぇ!!!


すいません。熱くなりました・・・・。

そんなこんなで今週の私は"自分を滝先生だと思っているヤベー奴"として

どうしたら北宇治の吹奏楽部が大会の演奏に集中して向き合えるかどうかを真剣に考えていました。

話を物語へ戻します

黄前部長が皆に思いを告げるシーンは目頭が熱くなりました。

最初に思っていることを口にしてしまうところも必死さが伝わってきます。

この回を見て私は、暗殺教室の第93話  リーダーの時間を思い出しました。

個人の能力とカリスマ性で大勢をけん引するやり方はできないものの、積み重ねてきた人徳によって「この人に付いていきたい!」と思わせるリーダーの素質を持った磯貝くんの姿が重なりました。

以前から面倒見がよく、部の問題に向き合い上手にバランスをとってきた黄前相談所の言葉だからこそ、部員の心に刺さったことでしょう。

先週も話しましたが、黄前久美子にはリーダーの才能があります。

そして、11話では府大会の結果が出るでしょう。

黄前リーダー!!!報われてくれ!!!

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?