見出し画像

🦔ハリネズミの試練🙃

ずっと
猫かハリネズミを飼いたいと思っていて
うーん、猫かなぁ
ハリかなぁと決まらなかった。

なにか突然
仕事中に、ふっと頭に
すとーーん!と入ってきたんです。

『ハリネズミを飼わなきゃ。』

頭に思い浮かんだのは
8年ほど前に飼っていた
1代目のハリネズミさんのこと。

当時、ハリネズミはまだブームが始まる手前で
飼っている人も少なく
情報がとても少なかった。

ハリネズミの生態について
ネットや本にも間違った情報が溢れている。
獣医も全然詳しくない。

そんな中、
毎日が試行錯誤のペット生活。

ご飯は食べない、
体は触らせてもらえない、
なにが良くてなにが悪いのか
分からない。
体は汚れるけど、洗えない
爪は伸びるけど切れない。
とても難しい生き物だった。

まるで育児ノイローゼ…😅

結局、元気に走り回る子だったけど
ある時、急に体調を壊して
全く食べず動けなくなった。

獣医も原因不明と判断し
セカンドオピニオンや通院の日々。

強制給餌。
どんどん減る体重。
目の力も消え、後ろ足も弱る。

ハリさんの最後に感じたのは
自分の無力感と寂しさ、そして
安堵があったな。

それ以来
幾度となくハリネズミは夢に出てきた。

いつも夢には
『何も食べられないハリネズミ』が出てくる。

餓死するハリネズミの夢は
定期的に見てたんだよなぁ。

今回、ふと
ハリネズミを飼わなきゃ!と思ったのは
そういえば、もうあの子の夢を見なくなったな…
と気づいたから。

今度こそ
ハリネズミになんの不便もない生活を
させてあげられるかもしれない。
そう思えた。

次の子を迎えるまでに
まずはハリネズミの家を手作りで用意した。
人が管理しやすく、
ハリネズミにとって過ごしやすい環境について
しっかり調べて作った。

獣医も調べた。
今ではハリネズミはメジャーなペットとなってきたので、獣医も慣れてきたのか、受け入れ先が多数見つかった。

そして有力なブリーダーさんとの出会い!!

実際にお会いして話を聞いて
目から鱗な情報が…たくさん!!
これならいける!大丈夫。

自分の経験にプラス新しい情報で
このハリネズミに不便のない生活をさせてあげられる✨

迎えて四日目になる。
大丈夫かな、食べてるかな
飲めてるかな、鼻は通ってるかな
慣れてくれてるかな、
温度は適温かな、ダニはいないかな。
本当に色々と考える…w

未だに心配は尽きないけど
このハリネズミがまるまると太って
安定感だしてくれるように
全力を尽くすつもりでいる🦔✨

それが私のリベンジで
私自身の救いになる。

ハリネズミよ、付き合わせてごめんなんだけど
暖かいところで美味しいもの食べて
その一生を私に委ねてください。


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?