PR力

ベトナムのIndependence Dayを過ごしても、ベトナムで毎日放送されている韓国ドラマをみても、ベトナムも、韓国も、愛国心が溢れているし、愛国心を持たせるための工夫というか、PRというか、本当にしっかりしてるなあと感じる。
オーバーに感じるところももちろんあるけれど、それぞれの国民に自分の国に対して、そしてその民であることに対して、自信を持たせることを言うし、見せるよね。
それが海外に出て行った時の国としても、チームとしても、一個人としても、PRが上手い、他国、他者に負けない強さに繋がっているとも感じる。

そんな私は毎日韓国ドラマを見てしっかり研究しているわけだけれど。笑

自己PRって一個人で考えて、特に海外に出なくても、必要なスキルだと思う。それは社内とか、自分のいる組織の中であっても、オーバーにアピールするとか、してもいないことをしたように見せるとかではなくて、でもやっぱり自分がしたことを、相手に正確に伝わるように、周りに気づいてもらうように、行動することはとても大切。アピールの1つもしなくて、誰も気づいてくれなかったの、なんて言うのは、周りが悪いんじゃない。控え目さは日本人の美徳でもあるけれど、謙虚とはまた違うと思う。自分がしたこと、成果を見てもらいたい、認めてもらいたい、という気持ちが少しでもあるなら、伝える努力や工夫は必要だなあと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?