おんな一人旅の極意⑦

台湾に行くと決めたくせに、ジブリ大好き人間なくせに、到着するまで、台北から九扮に行けるんだーということも知らずに、到着後に台湾に行ったことのある友人からLINEで教えてもらったワタシ。
しかし!温泉につかっていたときには知っていて、翌日に行こうと思っていたので、温泉で仲良くなったそのご夫妻に相談してみた。
どうやって行くの?と。
もちろん聞く相手は見なきゃいけないんですが、私が旅に出ていつも思うのは、一番便利な交通手段とか、その街で本当に美味しいお店とか、
そういうのは絶対地元の人に聞くべき!!
(ここでもう一度。聞く相手は選ばなきゃいけない。)
どこに行くにもその方が絶対、一番便利な行き方とか、安い行き方とか、
本当に美味しいお店とか、本当に正解がかえってくる。
そして、それは大概地元の人情報だから、そこでまた新たに地元の人たちと繋がることもできて、また新しい情報をもらえたりする。
困ったとき、一番良いことを知りたいときは、やっぱり地元の人に聞くに限るのです。

ということで、すっかりこのご夫婦にお世話になって、九扮行きのバスが出ている場所と、そこで何番のバスに乗れば良いかとか、しっかり教えてもらって、手書きのメモまで頂きました!

そして九扮へ。。なのですが。

散々地元の人の言うことを聞くのが一番、と書いたたのですが。
また、ここで別の地元の人登場です!(笑
九扮に行かれた方はご存知だと思うのですが、九扮行きのバス乗り場って、すごい行列!すごい人!
そんなところで一人で並んでいたら(そもそも私は列に並んで待つというのが大の苦手!というか嫌いなんです、待つのが。)
もう行くのやめようかな~、そもそも日本出るとき行こうと思ってなかったしな~とか、思っていたら、ここで英語を話す地元のタクシーのおっちゃんからの悪魔の囁きが。
この列に並んでいたらエアコンも効いていないバスで片道2時間。
タクシー相乗りなら、エアコンで快適、最大人数6人。割るから安いよ。
(すみません、大事な情報のいくらだったかは忘れました!
でも私が即決したのでそんなに高くない。)
そう、即決!この暑さに堪えられない。この暑さのまま、さらに暑くなる満員バスになんて乗れない。
ということで、くるっと向きをかえて、おっちゃんについていきました。
日本の人もいたけど、欧米の人とか、韓国の人が多かったですね。この囁きにのっかったのは。笑
そんなこんなで、結果的に私は、私以外あと3人、4人乗りでタクシーで快適に九扮に向かいました。
これから九扮に行く方は、基本の行き方はバスのようですが、時間と快適さを気にされる場合はぜひ、タクシーもご活用ください。
騙されないようにと、あと、女性一人の場合は、進められても、女性グループがくるまで待つとか、女性ドライバーのタクシーを選ぶとか、十分気をつけてくださいね!

つづく・・ですが、九扮の体験談は飛ばしまーす!
次はとっても楽しかった台中の旅話♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?