整理整頓

整理整頓。得意な方ではない。
でも整理整頓。片付けではなく、字の通りの、整理整頓ってすごく大事だなと働くようになってからヒシヒシと感じている。
特に頭の中の整理整頓。
新しいプロジェクトを進めることになっても、今の業務がマルチに飛んでて優先順位や各課題が混乱を極めようとしていても、まず、整理整頓する。
仕事に取りかかる前に、物事の整理。
頭の中で、あれこれと考えていることの整理。
全て書きだして、優先順位をつける。
いつからか、全てを書き出すことで、本当にすっきり。
仕事自体が、というよりも、まずは自分の心がすごくすっきりする。
そして心なしか、いや結構、余裕をもってその仕事に臨むことが出来る。
整理整頓ってこんなに大事だったんだって感じる瞬間なんですよね。

そうするとやっぱり、物やその場の整理整頓も重要な訳で。
整理整頓されているところで仕事をすると、難解だと思われる仕事もなんだか落ち着いて取り組めるし、結果的にスムーズに物事が進む。

全ての問題が解決する訳ではないけれど、整理整頓ってものすごく大事な仕事のスキル。
そしてきっと、これは仕事以外にもいえることなんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?