Independence Day で想うこと。

今日はベトナムの建国記念日。日本語では建国記念日ですが、Independence Dayと言われていて、まさに「独立宣言」をした日であります。
この独立宣言の内容は日本語にも翻訳されいて、インターネットで検索するとすぐに出てくるので、ベトナムに関心がある方は読まれると良いと思う。
そこには「日本」という言葉が何度も出てきます。
日本人として、ベトナムでベトナムの人と共に働く日本人として、感じることもあります。

だけどまず、この日にいつも想うことは、ベトナムの人たちの愛国心。
想うというか、考える間もなく、ベトナムにいれば、感じるものがあります。迫って来るものがあります。
なんて言っても、街中が国旗で染まるから。
タクシーは全ての車両に小さな国旗をつけて走り、街中のレストラン、カフェ、お店にはほぼ全ての店頭に大きな国旗が飾られます。
そしていろんなところでイベントが。(今年はコロナで中止だけど)

日本ももちろんこういう記念日があるし、祝日だけど、盛り上がるのは一部の人たちや一部の地域で、国をあげてこういう盛り上がりはしない。
むしろ若い人とか、何で今日が休みなんだろう?とか思っている人もいそう。(笑)
ベトナムは、国民がこの日を誇らしく思っています。

そんな国でそんな空気を感じて、また考えました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?