集中力は何と関係するのか。

集中力を鍛えるには、強くするには、しっかりした睡眠が必要とか、早起きが良いとか、座禅が良いとか、いろいろな人からも聞くし、インターネットでもそういう情報は出てくるのだけれど、実際本当にそういうことで効果があった気はしないなと思うのだけれど、、
でもそれは結局、集中力が足りないな、今必要だ!と思うときにしかしていないからであって、詰まるところは習慣の問題なのだと思う。

そして何よりも、自分でもよくわかっているけれど、私が集中出来るのは、つまりは自分が熱中していることに対して。
いや、熱中していることと言うよりも、もうこれしかない、と心を決めた時か。いや、それとも、もう時間がないと切羽詰まった時かww
何だか後者な気がしてきたし、後者だからまだちょっと時間があると自分で分かっている時は、これではいけないと頭で思いながらも心が余裕をぶっこいちゃっている気がする。これダメなパターンw
でもこれで何とかなってきたことが分かっているから変わらない自分が一番ダメ。
自分を理解することは大事だけど、未知の自分を探しにいかないと、挑戦しないとだな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?