見出し画像

女性の薄毛改善について

おはようございます。
昨日からnoteスタートしましたが中々な反響に私、毛田も驚いております。
元々始めようとしたきっかけは私自身とフサフサの大地のパーティメンバーの実体験をもとにフサフサ人口を増やそうというものでしたが
昨夜、一人の女性からの問い合わせが・・
そこで私、気が付きました。
私の話は基本的に男性の薄毛対策のものだったと。

と、いうわけで
私自身試すことができないので私なりに女性の薄毛対策を調べてみました。

これは私自身試すことも今のところ近しい人で試されてる人がいないため
単に私が勝手に調べて述べてることなのでご参考程度に留めておいて頂けますと幸いです。

■女性の薄毛に効く薬やサプリ
①パントガール
・・・ドイツの製薬会社により開発され、世界で初めて女性の薄毛に効果が認められた薄毛治療薬です。 この治療薬は主にパントテン酸カルシウムやケラチン、シスチンといった栄養素を含み、頭皮に栄養を行き渡らせて頭皮環境を整え薄毛を改善していく効果があるとの事。

②ミノキシジル・・・男性のAGA治療薬としても有名。
男性と女性でミノキシジル含有量が違うとの事。
クリニックによって濃度が異なり、1%、5%、15%など様々ですが、ガイドラインにおいての女性の薄毛治療に関する適切なミノキシジル濃度は1%とされていますが、研究では、1%よりも5%のミノキシジル外用薬を使用した場合の方が、高い女性の薄毛改善効果があらわれたという報告があります。

③ビオチン・・・ビオチンはビタミンHとも呼ばれており、髪の毛や皮膚の健康を維持するのにも効果的な栄養素として注目されています。またお肌の改善や疲労回復効果も。

■女性の薄毛に効く天然成分
食事面でいうとイソフラボンを含む食品(大豆、豆腐、納豆、豆乳など主に大豆製品)を摂取すると薄毛予防になるようです。

また薄毛の原因としてこれは男性も女性も共通して言えることですが
不規則な食生活、質の悪い睡眠、過度なダイエットなどの生活習慣の乱れからくることも多いので、健全で規則正しい生活を心がけましょう。

今回は女性の薄毛対策についてでした。

それではまたフサフサの大地でお会いしましょう!


男性の薄毛対策はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?