見出し画像

自己紹介2

おはようございます
こんにちは
こんばんは

さて前回
僕がコラソン千葉のスタッフとして働くことになった経緯を書かせて頂きました
読んでくれましたかね
読んでない人はぜひ遡って読んで欲しいです
意外とたくさんスキがついて興奮しています

コラソン千葉で正社員としてコーチとして働くことになった僕ですが

現在はコーチではありません
クラブマネージャーというめちゃくちゃ大層な役職を頂いております

そしてこのクラブマネージャーという役職
Jクラブは別として
僕らのような街クラブには全国どこを探してもいないと自負しています
(真相は定かではありませんが少なくとも千葉県にはいません笑)

そんな珍しい役職についている僕も数年前まではサッカーコーチとしてグランドに立っていました
今思うとすごく滑稽です

初めて担当コーチとして仕事をしたのは現在の中学2年生が小学1年生だった時です(A学年と呼びます)
まだ居酒屋のバイトと掛け持ち中でした

人数も10人ちょっとだった気がします
その中には今でもコラソンでプレーしてくれている選手が数名います
時の流れは早いですね

全てが良い経験となりました

初めての練習試合
数えられないくらいの失点
そんな中なんとか1点とったタツヤ
今でも覚えています

サッカーを本気でやっている子ばかりでは無かったと思います
塾に通うので辞めますとか
違う競技に切り替えますとか
今思うとあるあるなんですけど
当時は自分のせい
自分がもう少しサッカーに引き込めていればなんて考えたりもしてしました

初めての8人制
はっきり言ってすごい弱かったです
当時の選手たちごめんよ笑

ただそれでも僕自身すごく楽しかったんです
ここまでは・・

A学年が4年生になるとき
担当から外れました
もちろん悪い意味ではないですよ

次の3年生(B学年と呼びます)を指導にあたることになりました
そのことに関しては全く問題ありませんでしたが
ここから少しずつ自分の心境が変わっていく感覚がありました

2月くらいから来シーズンに向けての準備に入ります
3年生は市大会が6月くらいにあるので
ひとまずそこを目標に早急な準備が必要です

でも僕自身の熱が上がらないことに気がつきました
何かが違うなと

担当が変わり指導者としてはここからもっと頑張らなければいけないはずです

何かが違うなという思いを抱えながら2〜3ヶ月指導にあたりました

そこでさらに異変に気づきました
この子達全然上手くなってないなと

そりゃそうですよね
指導者が悩みながらやってるわけですから

このままではまずいと思い
一度冷静になって何故こうなったのかを見つめ直そうと思いました

ここからは当時思ったことを全て正直に書きます

・A学年に情があった どこかA学年の方がよかったと思っていた

B学年を見た時に足りない能力ややるべき練習がわからなかった(自分の能力不足)

でもB学年の方が少し能力があることはわかったのである程度自由でも放っておいても大丈夫だと思った

選手のことを考える時間よりも友人と遊ぶ時間/娯楽を優先していた とにかく自分が一番大事だった

指導力の無さを棚に上げ サッカーは教えるものじゃないやらせるものだと自分を正当化していた

自学年の練習がない日はホッとしていた 

聞くに耐えないクソ指導者ですね
要するに僕のサッカーコーチとしての能力が低いんですよね
低いどころかゼロです
しかもその能力をカバーする熱量も無い
ただスタッフと一緒にいるのが楽しかったり居心地が良かっただけ
ほんとに最低なことをしたなと思います

市大会の試合を見た代表に今までにないくらい酷評されたのを覚えています
結構怖かった記憶がありますが
一番怖いなと思ったのが酷評されたことをなんとも思わなかった自分です

これはこの子達の為にも
コラソンを退社しようと決意し
しっかりとその旨を伝えました
それがその年の8月〜9月頃だったと思います

とはいえ
すぐに辞めるのは迷惑をかけるし
年度内はしっかりやる事を約束
県大会もあったので
最後はしっかりこの子達と向き合おうと思いました

精一杯向き合いましたが
向き合った結果が県大会1次リーグ敗退
指導者としての能力はやっぱり無いなとある意味安心しました笑
ただB学年の子達にはすごく悪いことをしたなと今でもたまに思い返します


そんなこんなで指導者としての人生は終了に向かっていったのですが、、


ここで気づいた方いますか







そうです僕はコラソン千葉を【退社】する予定だったんです
退社して綺麗さっぱり違う人生を歩もうとしていた訳ですが


現在はクラブマネージャー

さて
ここからが本題ですが疲れたのでここまで笑

次回こそ
今度こそ
なぜ どうなってクラブマネージャーになったのか
クラブマネージャーってどんなことしているの?

しっかり書きたいと思います

気が向いたら読んでください

ありがとうございました

皆様のスキが結構励みになっています!!
僕のモチベーションのためにもぜひスキをお願い致します!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?