見出し画像

ファン作りに必要なことを客観的に説明してもらったよ

こんにちは、
ローカルデザイナー@京都・南山城村の
奥西しろです。

今日は私のことを
熱烈に!紹介してくださった

おしずさんの記事を元に
ファン作りに必要なこと
紐解こうと思います!



👇その記事がこちら👇

※記事の中で紹介していただいたプレゼント企画は終了しました🙏

私のファンになってくれた理由


「ファンです!」
というお言葉は

ありがたいことに
何度か頂いているワードですが

今回のように
「なぜファンなのか?」

詳しく書いていただいたのは
初めてですww

ちょっと嬉しはずかし、
くすぐったい気分で記事を
読ませていただきました。


そもそもおしずさんとは
インスタきっかけの繋がり。


インスタライブの質問やコメントも
まめに書いてくださったり、

私のブランディング勉強会に
参加してくださったり、

交流の多いフォロワーさんの
一人です。



おしずさんの記事を
まとめるとこんな感じ。

私のファンになってくれた理由

1・職業が同じ=憧れ
2・難しい内容を分かりやすく発信してくれる
3・イラストが分かりやすく、かつ印象的
4・田舎での暮らしぶりが素敵
5・等身大の自分や過去をありのまま発信
6・交流を経て恩が生まれる
7・コンプレックスに対する共感、共通点

この理由をもとに
ファン作りを解説してみますね^^


ファン作りの法則に当てはめてみる


実はこの挙げていただいた
理由全部、

普段からインスタなどでも言っている

ファン作りの法則がピタリと
ハマっているんですよねw


私はファン作りには

信頼と人柄が必要

だと考えています。

信頼とは

・商品の質=質はよくて当たり前!
・マナー=人として当たり前!
・一貫性=一貫性がないと不信感になる


と言った、ビジネスする上で
不可欠な要素です。

いわばあって当たり前の価値です。


一方でもう一つの要素
人柄とは

・共感=感情を動かす
・共通点=親近感になる
・時間や目標を共有する

といった
感情に訴える部分になります。


この信頼と人柄を
先ほどの理由に当てはめてみましょう。

私のファンになってくれた理由

1・職業が同じ、憧れ   [共感]
2・分かりやすく発信   [信頼]
3・イラストが分かりやすく、印象的 [信頼]
4・田舎での暮らしぶりが素敵 [共感]
5・等身大の自分や過去をありのまま発信 [共感]
6・交流を経て恩が生まれる [共有]
7・コンプレックスが同じ  [共感&共通点]

というように
ぴったりハマってますね^^


ブランドにある3つの価値に置き換えてみる


もう一つ、
ブランディングを語る上で

「3つの価値」
と言うものがあります。

・役立つ価値(機能的価値)
・感情の価値(情緒的価値)
・自己表現の価値


です。

上に行くほど濃いファンに!

ここでも
ファンの理由を当てはめてみましょう。

・役立つ価値(機能的価値)=信頼
分かりやすく参考になる発信、
イラストのクオリティ
アドバイスのやりとりなど

・感情の価値(情緒的価値)
コンプレックスの共感・共通点
交流した時間
イラストへの愛着

・自己表現の価値
同業者としての憧れ
暮らしぶりへの憧れ

という風に
説明できました!


ちなみに
自己表現の価値が
ちょっと分かりにくいかも
しれないので補足しますと・・・


自己表現の価値とは
自分らしさを表してくれている
存在のこと。


私といえばiPhone!
だったり

サザンが好きなのが私♪

といった感じです。



今回の「憧れ」も
そんな風になりたい!

ということなので
自己表現にとても近いな、

と思いました。

ファン作りは難しくない



いかがでしたでしょうか?

正直、私は
特別なことは何もしていませんw


ありのままの自分を出し、
素直な感情を発言し、
嘘をつかず、
正直でいるだけです。


頑張っていることといえば

インスタ発信やLINEやメルマガを
頻繁にやっているくらいw


もちろん
デザインやイラストのクオリティや
マーケティング知識などは

過去の積み上げなので
早々簡単に真似はできないかも
しれません。

(一応プロ15年のデザイナーなのでw)


ですが、

最近デザイナーになった方でも
他の職種の方でも


このファン作りの法則は
十分真似できる!!!


と確信しています。


ぜひあなたの価値は何なのか?

ファン作りのために
どんなことができそうか

考えてみてくださいね^^


もしもっと詳しく
ファン作りを学びたい!

という方がいましたら

ファン作りを
4つのステップにした
有料テキスト
もありますので

ぜひ読んでみてください^^

なんとレビュー★4.8の
高評価いただいています!

※テキストこちら

リンク> https://brmk.io/85N2
リンク> https://brmk.io/85N2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?