見出し画像

子育てとYoutube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」~It depends on the person.~

 初めまして。
 仕事と家事の間で自分時間を死守しつつ、2児の子育てをしている「とむるーりー」です。
 このnoteという場をお借りして、私の大好きな

  Youtube英会話チャンネルバイリンガルベイビーBilingual Baby」

から、主に子育てについて、私が学び、そして感じたことを書きたいと思います。

 まず、バイリンガルベイビーチャンネルについて、私から簡単に説明すると、

 アメリカ人のアイシャ、日本人のタカ、そして2人の間に生まれたアレックスとオリビアの川上ファミリーの日常、子育て(バイリンガル育児・語りかけや会話)の様子、アイシャの料理、国際結婚の夫婦の価値観の違いなど、川上ファミリーだからこその家族の形を見ることができるYoutubeチャンネルです。

 川上家にホームステイしているような気分で動画を楽しめるので、英語学習者はもちろん、子育てに関心がある方も、アイシャ流の子供との関わり方などを参考にでき、十分に楽しめる内容だと思います。

 百聞は一見にしかずですので、ぜひ興味のある方は、チャンネルをのぞいてみてください。

🚪バイリンガルベイビーチャンネルへのリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ

そして、初投稿となる今回、紹介したいのが、次の動画です。

○バイリンガルベイビー動画「英語でナイトルーティーン 共働き生活に密着」


 バイリンガルベイビー動画では、子供との日常の会話フレーズがたくさん登場するので、子供と英語で会話をしてみたいと思う家族にとって、学べるフレーズがたくさんあります。

 今回、私から紹介したい内容は、母アイシャと息子アレックスの会話の内容です。アイシャがアレックスの迎えに行き、その後、車内で2人の工作に関する会話があります。

(一部動画の字幕から抜粋)
アイシャ :Why are the boys and girls making different things?
      (なんで工作を女と男で分ける?)
                   Why don't the girls make swords and why don't the boys make              tiaras?
         (女の子は刀も作れるし、男の子はティアラも作れる)

アレックス:Maybe because girls love sometimes "ken"(swords).
                 (多分、女の子は刀が好きじゃないからかな)
      And mainly boys love a lot of "ken"(sword).
                    (男の子は刀が大好きだし)

アイシャ :No, sir. No, no.
     (そんなことはないよ)
        Girls can like anything.
     (女の子はいろんなことが好きよ)
        Girls might like swords and boys might like tiaras.
                  (刀の好きな女の子もいれば、ティアラの好きな男の子もいる)
      It depends on the person. 
     (その人次第)
                Whatever the person likes, that's what you should do.
                   (その人に選ばせればいい)

みなさんは、この会話を聞いて、どんな感想を持たれましたか?
 私は、非常に考えさせられました。


 近年、子育てに関する主な主張の一つとして、「子供に自分で選ばせることが大切」という考えがあります。この考え方に共感し、私も子供たちには、できるかぎりの範囲(本当は範囲なんて設けるべきではありませんが…私が穏やかに対応できる範囲)で選択の機会を用意するよう心がけてきました。

 ただ、ここで考えさせられることは、選択の機会は好き嫌い、つまり好みだけに限られないということ。世間一般の考え方、多くの人の意見に左右されず、自分だけの好みがあってもいいのではないかということ。

 特に、子供たちからすれば、「世間一般ってなに?」「多くの人はどう思うの?」と考えると思います。でもその「通念上」という認識も、世界的にそうなのか、日本だけのものなのか、私(親)が育ってきた環境によるものなのか、それは私(親自身)でもよくわからないというのが正直なところです。
 この動画を観て、そんな、私の足りなかった部分について考えさせられました。
 そして、性別や年齢関係なく、子供たちが大好きなものを、もっと、認めてあげたくなりました。子供たちの今の好みが、この先もずっと大好きなものになるのか、今だけの期間限定なものになるのか、親の私ももちろんわかりません。(息子はおもちゃのティアラが大好きで、嬉しそうにかぶって遊んでいます☺️)

 ただ「認める」という点に関して、このBB動画のおかげで新しい視点を持つことができ、現在進行形の多様化社会へ向けて、自分の育児が一歩前進した気がして、少し嬉しくなりました。☺️(自分に対する自己肯定の一つかなと思うと、やはり自分を認めることは大切なことだと感じます。)

このバイリンガルベイビー動画では、上に紹介した会話のあと、

アレックス:Like, I like tiaras.
     (僕だってティアラが好きだもんね)
アイシャ :If you like tiaras, that's fine.
     (アレックスはそれが好きならそれでいい)
アレックス:I love "kira kira"(sparkly things).
     (キラキラグッズが好きだね)
と、アレックスが、自分が「ティアラ」や「キラキラ」が大好きなことを自信を持って話している様子がとても素敵で印象的です。

 今後も、子育てについて、バイリンガルベイビー動画から学んだことなど、自分なりの考え方も含めて投稿していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

*YouTube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」へのリンク↓
https://www.youtube.com/channel/UCHBnOMB61Xe9eT4oSs3B_NQ


・本投稿内の字幕引用、動画へのリンク掲載などについては、Youtube英会話チャンネル「バイリンガルベイビー」から許可を頂いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?