見出し画像

感想など記事募集中。10%が世界を変える

こちらの新マガジンですが、凄腕美人秘書さんカナリア(推定OL26歳+/-30歳)さんの活躍により登録記事が226本となっております。ありがとうございます(´;ω;`)

そして、これもカナリアさんの発見によりじつは記事の日付降順でソートができちゃった為に記事の順番も適切になっております。

ニュースのまとめ運動にしてくださるコントリビューターも募集しちゃいます。

私としては🐻王さんや👼🔨さんのまとめ記事を読んで、「へーこういうふうに感じるんだ」とか「いままでさんざん紹介してきた背景などがちゃんと伝わっている!」とかこの辺はまだとか色々と分かるので参考になっております。

おふた方、いつもありがとうございます!!!

あとは、WTMで紹介されている記事への反応した記事とか、我々のまとめへの反応記事とか、短くともいろんな人が注目している、あれこれ記事から感じでいるとこなど、感想が上がってきたらそういうのもマガジンへと追加したいなと考えています。


オレらは極少数のキチガイではないというのを感じ取ってもらうことが、とっても重要だと思うからなんですね。

こちらの論文をちょいと紹介しましょう。

画像1

社会心理的なモデルで如何に社会通念が形成されるかをシミュレーションした論文なのですが、あの天下のPhysical Review誌へ掲載ということでわりと話題になりました。

科学ニュースでは大手と言える、サイエンスデイリーにも取り上げられています。


jacobさんがサイエンスデイリー記事を日本語訳してくれました。詳細はそちらで。


画像2

この左の図をみてもらえると横軸のp=0.1くらいのところで縦軸の値がドカーンと変わっているのが分かると思います。この縦軸はなにかというと「既存の常識の生存率」でありまして、例えば「トランプはキチガイである」みたいなものです。そして横軸はその常識に強固に反対する集団の大きさです。集団の10%(p=0.1)が「トランプはキチガイではなく世界を救う大天才だ」とか思っているとしましょう。

すると十分な時間(永遠まであり得るけど)が経過した定常状態では既存の常識が廃れて、このマイノリティの新しい信念に取って代わられる分かれ目があり、それが10%くらいというのがこの論文の趣旨です。

5%くらいがトランプはキリストの生まれ変わりだと思っていてもそれは社会の常識にはならないということです。

今はアメリカの共和党支持者の90%、民主党支持者の30%がバイデンが選挙盗んだと感じているはずです(5月くらいの数字)。

なのでまだ常識としてはバイデンはズルしていないというのがまかり通っていますが、これが覆るのは時間の問題なのですね。


画像3

https://www.bushikaku.net/article/29054/より画像拝借

なぜこれが起こるのかというと、世間の主流派無関心層が意見を変えるときって

「バスに乗り遅れた」

と感じた時だからだと思うんですね。


朝から一日の経験でトランプのことを褒めている人にあう確立が1%の時は、「あいつらバカでーwwww」でテレビから聞きかじった知識に疑問すら浮かびません。

でも、トランプ支持者が増えてきてトランプを褒める人に会う確立が5%になったら、「バカが増えてるwww(ちょっと不安)」となります。そして5%の確立ならは20日に一回一人にあいますが、ちょっとした偶然で一日で複数の人がトランプを褒めていた日が来たりもするでしょう。

すると自分の見識がどのくらい強固なのかに疑問が浮かびΣ(・∀・;)となると思いませんか?

そして友人・知人の間にひとりふたりとトランプ支持者が増えていき、自分を取り巻く人たちの10%がトランプさぽになり、その一人ひとりがしっかり明確になぜトランプを支持しているのか説明出来る状態になったとき、この聡明じゃない人はバスに乗り遅れたと感じ、よくわからないけどとにかくトランプはアホじゃないということを受け入れます。

平均してみれば、まだ日本でトランプさぽなのは10%以下なのかも知れませんが、一人ひとりのレベルで見れば、全体の平均はあまり関係ありません。自分のリアルの友人・知人、自分のSNSのフォロワー、インフルエンサー達など直接触れ合う人たちに潜むトランプ教団のメンバーが無視できる少数派を超えた時に意見がころっと変わるのです。これはさっきの例のように偶然今日はトランプあげの意見が多かった日だなーなんて日があるだけでグラッとくるのです。平均よりも局所分布。

そうやって一人ひとりとトランプさぽが増えて、まだトランプはアホだと思っている人たちの人間関係の中でのトランプさぽ率が上昇します。これが正のフィードバックとなり雪だるま式にトランプさぽが増え続けるのです。そしてこの正のフィードバックが起こるのが全体でみて10%からという話です。


しかーーーーし、聡明なトランプさぽのみなさんは友人知人との軋轢を避けて、トランプの悪口をニコニコとしながら聞き流していることでしょう。


そうすると、トランプアホ派が感じるトランプ教団の存在確率が10%に達しないのです。


だから、少なくともオンラインで匿名で意見をいえるnoteのような場所で、インフルエンサー様たちのような広い見識はないから自分なんて記事かいてもだれもよまないしー、恥ずかしいしーとか言わずに、いろんな段階にいるトランプさぽの視点で感想をnoteやツイッターへと放流して欲しいのです!

画像4


同様の趣旨で、こちらもしつこく応募していますのでよろしくおねがいします!