見出し画像

アンケート結果発表「理想の最強ソーシャルメディアは?」

はじめに

ツイッター、FB、インスタグラム、スナップチャット、ユーチューブなどもろもろの主要サービスではことごとく村八分を受けるトランプさぽですが、もしNoteすらいられなくなったらどこ行こうか?という趣旨でやった上記アンケートの回答が100を超えたので、正式発表になります。

こちらに57件の時の結果があって、色々と書いたのでそっちの補足的に短くだけにしますね。

最終結果〜〜〜

回答数
118

画像1

同じ傾向ですね。

画像2

途中経過よりも「長い呟きとブログ記事はやっぱ違うから」が多くなりました。なるほど。私も書いててそう感じるので長い呟きほとんどしないです。ツイッターみたいにスレにするほうが工夫できて良いですよね。GettrもGabもスレに弱い。わかってねーなー。ツイッターのスレがアノンのリサーチの場だったのにGabすら対応しないのは謎。

画像3

テレグラムの普及度は思ったよりあったし、サクサク動くから快適で、情報収拾にはみんなお気に入りみたいですね。WTMも流れが早いから更に誰かにまとめてもらってサマリーだけ見れたらみたいな需要もあるかなーと一言ニュースを始めたんですな。

We the Mediaの人たちはずっと主にツイッターで交流があったアノンの人たちの集まりです。主催者はたぶんKate the awakeningさん、IETさん、そして我らがジョーダン・セイサーの三人です。彼らが声をかけてテレグラムのチャネルに共同で投稿する仲間を少しづつ募って行った感じです。最初は30人に満たない程度だった。

まあGabやGettrがあるのにも関わらずWTMがテレグラムにとどまるのをみても、ちょっとテレグラムが一抜けしている感じがあります。

なんかやろうかねー・・・。

画像4

9割超がついてきていただけるというのは(´;ω;`)な数字だと思うけど11名が忘れ去るつもりなのも(´;ω;`)でーす。

LINEはまあやっぱり近寄らないでおきましょうかね・・・。

LINEのオープングループなるものについてなにかポジティブな意見とか例とかあればタレコミお願いしますね!

9.Gab、GETTR、テレグラムの何がダメ?

「日本語自動翻訳があれば」

という意見、結構ありましたね。GETTRについてはクリックして一つの呟きだけの表示にすると翻訳ボタンが出てくるんですが、TLにあったほうがいいですよね。

「同じネタを何度も何度も繰り返し投稿されるのでそればっかりでタイムラインが埋まってしまうのです」

あるあるですね。私のGabのTLがまさにこれです。GettrのTLは割と使えてるのでたまにnoteの記事になるネタを拾っています。

「Gabは導入済み、サーバー不調だった時もありましたが、最近は快適と思います。」
「Gabは読み込みがクッソ遅いす。 GETTR は通知が欲しいす。」

そうですよね。Gabは1−3月は酷いものでしたが、徐々にマシになってて今はまあ速度はいいんじゃないのーって感じです。GETTRに通知欄きましたよ!

日本人の知り合いがあまりいない
日本語じゃないから使いたくても使えません
3つとも、できれば日本語自動翻訳機能が欲しい。

やっぱり言語の壁がありますね。

アカウント自体は作ることができても日本語で発信してる人を見つけづらい→サービスを継続して利用するモチベーションを維持し続けるのが個人的に難しい

そうですよね。私はなんにんか信頼できる人を探して、その人たちがフォローしているひとを適当にフォローして行きます。ツイッターで復活するときのいつもの手順です。

10.おすすめのサービスがありまぁす!

あぃはぶノーあいでぃぁ!!

という感じでおすすめサービスはないという意見が多くやっぱりnoteが最後の砦である感じが分ります。

途中経過報告でSAKURAとかフォートトークとかAmebaとかについて触れましたが、それ以外では無難にWordPressとか、ニコニコ動画がワクチン関係では検閲少ないとか、トランプのTruthSocialが来たので期待とかそんな感じでした。

私としてははてなブログが割とユーザー数を伸ばしていたことを発見したので、出張所つくってもいいなーとか、主婦層はAmebaらしいのでnoteへ誘導するような記事置いておいてもいいなーと思うし、若者とオッサンはlivedoorブログらしいので、そっちにも誘導記事か。

フォートトークの使用感とか知ってたらぜひタレコミを。

Truth socialは期待していいのか

これですが、コメント欄に議論していますがmastodonというオープンソースなツールを使ってソーシャルメディアを構築しているという噂があります。Gabがそのアプローチを取っていてちょっと改造したいわゆるフォークなんですが、パフォーマンスはご存知の通り酷いものでした。腕の良い技術者が潤沢な資金でシステム構築すればパフォーマンスも改善するかもしれませんが、Gabが調整するのには数ヶ月かかりましたし、トランプがアカウントを作ったらGabとは比べ物にならない怒涛の難民流入が必至です。

トラフィックを裁けるのでしょうか?

mastodonというのはあくまで今では噂なのでまあ👀ですよ。

噂の経緯は、隠れURLを推測してサービスを使い始めたユーザーがいて、そのユーザーからのスクリーンショットです。まあ怪しいと言えば怪しいソースです。

トランプが本気なのかどうかはよくわかりません。私としてはツイッターにみんなで復帰が一番手っ取り早いと思うので、そのためのテコに使うんじゃないかなーと見ていますが、わかりません。


Gabは実家

あと最後にGabについてですが、私はあまり使わない人にもgabは知っててもらいたいんですね。だって実家なので。他のサービスは彼氏のアパートみたいなもんでとっかえひっかえするものなのです。ツイッターというツンデレな本命が考え直すまで。

ツイッターや他のサービスでBANくらったらGabの避難所へ次の動きをアナウンスして行きますので、そっちをブクマくらいはしておいてもらえると助かります。noteに来る前も避難所でnoteやろっかなーとぐだぐだしてから始めました。

導入法

そして避難所