見出し画像

We The Media日本語化計画

画像2

ちょっと前にした読者アンケートですが、告知をサボっていたため50票しか集まってませんが、まあ傾向は分かったので結果発表です。(73に差し替えました。)

画像3


という感じでDeepLの人気は高いですね。

そしてWe the Mediaがこなれた日本語化がされていたら利用するのにぃという意見が予想以上に多かったです。

あんこ🐻さんに教えてもらったみらい翻訳もわり使えそうだし、そっちも付けて比べられるようにするとどうでしょう?

という訳で、昨日からちょいとプログラミングを始めましたので、アナウンスまでちょいとお待ちくださいね。

Telegram APIとBotの使い方は大体見当がついたので、python-telegramでTelegram APIを叩いて、aiogramでTelegram Botのサーバーをどっかに立てて、あとはみらい翻訳APIとDeepLAPIに接続して、あーだこーだやってという感じか。


まあ、技術的にはわりと楽そうだし、TelegramのBotに投稿させればホームページ要らないからハードルが下がったので、時間とれたらやってみます。