見出し画像

自動字幕の自動翻訳で英語圏の情報を直接得よう!Youtubeの設定方法

最近はテレビや新聞からは、正しいと思う情報が得られないと感じて、自分でネットをDuckDuckGo!などで検索して情報を得る人が急増していますね。

しかし、英語のニュースサイトの場合、DeepLで自動翻訳したりしてなんとか対処できますが、英語で喋ってる動画にある情報を咀嚼するのは敷居が高いと感じる人も多いかも知れません。

ユーチューブにはたくさんの動画が転がっていて、本当に有用な情報もたくさんあります。

今回は、デイビット・ダビッドソンの動画を例に、ユーチューブにアップロードされた動画なら大抵利用可能である自動字幕と、その自動翻訳の方法を見ていきます。

この動画に限りませんが、右下の方にアイコンがたくさんありますね。

字幕(c)のアイコン

赤の下線があるやつが、字幕のアイコンです。

英語インターフェイスだとCC

英語のインターフェイスだとCC(Closed Caption)という感じになっていますが、ユーチューブのインターフェイスを日本語にしている場合は、アイコンは上のようになります。

これを押すだけで、普通は自動生成された字幕がでます。

この動画の場合は、英語字幕になります。

その次に、となりにある⚙のアイコンを押します。

CC 字幕(1)     英語(自動生成)>

とある部分をクリックして、

自動翻訳を選びます。

一番下の方に日本語とありますので、クリックします。


これで自動字幕が自動翻訳されているはずです。

アップロードした主がこれを不許可にできるので、全ての動画で可能ではありませんが、アップロード時の初期設定では可能になっているため、ほとんどの動画でこれが出来るはずです。



もう少し楽をしたい

このメニューの下の方に「全ての動画の字幕の表示設定は設定で調整できます。」とありますね。青字になっている設定の部分をクリックして設定画面に行きましょう。

この画面の字幕の部分にチェックを入れておくと、上でした設定なしで字幕がうまく出てくるはず・・・?

英語字幕がでるだけで、日本語訳はやっぱり同じ手順が必要なみたいですねー。面倒。

私は普段は英語のインターフェイスなので気づかなかったけども、日本語インターフェイスならば、動画によってはちゃんと日本語字幕がいきなり出てくる場合もあるみたいですね。これとかそうなりません?

恐らく、アップロードされた字幕が日本語字幕だけの場合は多分上の設定だけで、言語選ぶのなしで大丈夫かな。英語の字幕もある場合で英語のインターフェイスに設定していると英語の字幕優先で出てくる気がする。

AndroidやiPhoneでも可能?

残念ながらYoutubeのアプリでは自動翻訳が出来ないように仕様変更があったみたいですね。こちらの動画ではブラウザからYoutubeを開いてそれを回避する方法を解説しています。

Safariじゃだめみたいですが、Chromeをインスコすれば、AndroidでもiPhoneでも大丈夫みたいですね。
森と泉さん、(´(ェ)`)王さん報告ありがとうございます!!

テレビや新聞が伝えないニュースや分析がみたいなら

選りすぐりの市民ジャーナリスト達が共同で運営するテレグラム上のニュースサイトであるWe The Mediaを自動翻訳したのがこちらWe The Media日本語訳チャネルです。
カナダでのトラック野郎たちは違法に町を占拠して、破壊行為をしたり、ホームレスから食料を奪ったりしていると報道されていますが、実際に現地からの市民たちの動画投稿や、証言をみていくと、違った側面が見えてきます。
どちらがウソをついているのか、決めるのは各人です。情報を正しく見極める人が得をする世の中になりました。あなたは情報操作されても便利に生活をするのを好むタイプ?それとも面倒くさくても真実が知りたいタイプ?
後者ならば、ぜひWTM日本語チャネルをお試しくださいね。

詳しい使い方はこちらの記事から