短篇集

僕の実家にある中島みゆきさんのアルバム。
よく聴いてた…。一番のお気に入りは10曲目のTell Me, Sister という曲。
実家に帰るまであと2日。また聴けるのが楽しみ。

↑実家の猫たち。相変わらず元気いっぱいみたい

さて年末ということで、ここ数日のトピックスや思ってることをいくつか書いて、それぞれ短くまとめていこうという試み。

1.なかなか治らない気管支炎

インフルエンザと同時に発症。だいぶ良くはなってきていて、静かにしてると大丈夫なんだけど、長くしゃべってしまうとゴホッ…
しゃべるの好きだから仕方ないね…。
数週間程度かかる人もいるらしく、長期戦を覚悟しています。

2.資格試験にようやく合格

何度か掛かってしまったけどようやく某資格を取得。うちの会社では必須レベルの資格で、解放されてホッとした。

3.最近早く帰れている

今月はまだ8時間しか残業していない。
どうせ多忙な時期が絶対やってくるのだから、帰れるうちに帰ろう。

4.リングフィット開封まだ出来ていない

1の理由から体調がまだ万全ではなく…。
なかなか噛み合わない。わりと時間はあるのになぁ。

ここまでは最近のトピックス。

ここから下は思ってることパート。

5.交通費の概念

新幹線は3年で200回くらい乗っていて(信じられないことに)
もう結構慣れちゃったけど、ここから東京まで往復1万円、名古屋まで1.5万円、大阪まで2万円…。

気軽に何度も行けないし、行く機会を作るなら効率よく回りたいし、絶対に失敗したくないって思っちゃうね。

イベントを作る側に回ることがあれば、その立場の気持ちは忘れずに配慮したい。イベント参加料だけ払ってるわけではないのだと。

6.気軽に所属できる場所が欲しい

僕の数少ない超優秀な友達。全国散り散りになってしまって、盆と正月とGWくらいしか集まるチャンスがなく、毎回必ず声を掛けて機会を作っている。
東京に行くとき、東京の友達には必ず声を掛けている。

ひとと会話で発散するのって、こんなにハードルが高いものなのかと…。

今住んでいるところには、学生時代通いつめていたようなボードゲームのお店もない。
ふらりと参加できる秘密基地やアジトもない。
だからなかなか遊ばなくなってしまった。

仕事帰りの平日、気軽に集まれる場所が欲しい。今日こんなことがあったよーって声に出せる場所。
無い物ねだりだけど…。

火曜スプラトゥーンの会、自然消滅しちゃったの残念。イカよりも雑談が楽しかったなあ。

7.趣味って何だろう

今日1日考えてたこと。
自分の出来ないレベルのことを、すらすら出来てしまう人がいる。
そして、結構過激な内容に対して勝手にイライラしている瞬間もある。(全てのトップ選手がこぞって人格者なんてあり得ないことだ)

そこを見ちゃうと本当に嫌気が差すし、人と比べてしまってる自分も嫌。本当に人と比べるのは良くない。高めあえるタイプの人は別


自分とその趣味そのものだけを見なきゃいけない。
まだ、今のところは「嫌でも目に入る」というレベルにはない。でもいつか離れちゃうのかと思うと不安だ。

趣味って何だろう。
なぜ続けてるの?って自分に問いかけたときに、答えがすぐ用意出来ないとしたら、それは止めた方が良い習慣なのかな?
今年いっぱいくらいまで考えてみることとする。

さて、長くなってきたので今日はここまで。
あまりメンタル的に良くなかったけど、こんな日もある。明日はまた復活しているはず。

次は今年あったことを振り返る予定。
まだまだ振り返り足りない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?