見出し画像

noteで稼ぐメリット10選とデメリット1つ【noteは不労所得になる】

noteでMacBookが買えるほど稼いだ
執筆屋ムギです。

  • noteは、旅行できるぐらい稼げる?

  • noteは副業になるほど、稼げますか?


結論:YES!


というのも、私が実際に‥

旅行にいく→ちょっと観光→noteを書く→カニ食べる→寝る

みたいな生活をしております。(旅行は2ヶ月に1回程度)


  • 旅行するためにnoteで稼ぐぞ!

  • 副業でnoteやりたい!


そんな方に向けて
noteで稼ぐメリットを10個、デメリットを1つお伝えします。


noteのもくじ

  • noteで稼ぐメリット10選

  • noteのデメリット1つ


■noteで稼ぐメリット10選

noteで稼ぐメリット10選

noteで稼ぐメリットは下記のとおり。

  1. 収入が増える

  2. 好きなものが買える

  3. 放置で稼げる

  4. 文章力が身に付く

  5. 文章で飯食ってます!って言える

  6. 実績ができる

  7. ブログの知識がつく

  8. 原価0円で稼げる

  9. 場所を問わず稼げる

  10. 自信が付く

順に解説します。


①収入が増える

noteで稼ぐと
単純に毎月の収入が増えるメリットがあります。

本業収入+noteの収入=○○万円


仮に月3万円noteで稼ぐと

  • 旅行費にできる

  • 生活費にできる

  • 貯金もできる

noteで稼ぐことを「目指すメリット」は十分あると思います。
そして、noteで月3万円は、かなり現実的ですよ。


②好きなものが買える

今までは中々買えなかった‥
そんなものでも
noteで稼ぐことでサクッと買えてしまうかも。

  • 本業収入は生活費へ

  • noteの収入は買い物へ

  • noteで稼いで投資へ

このように分けてもOK!
実際、私はnoteで稼いでMacBookを購入しましたよ。

好きなものを買うためにnoteで稼ぐ!というのは、頑張るモチベーションになるメリットもあります。


③放置で稼げる

noteは放置してても
有料記事が売れたりします。

  • 朝起きたらnoteの有料記事が売れていた

  • 仕事終わりにメール見たらnoteの購入通知が!

そんな楽しみも増えるメリットもあります。
稼ぐってなんか‥ワクワクしませんか?


④文章力が身に付く

noteを書き続けていると
自然と文章力が身につくメリットがあります。

なぜなら、読者の気持ちを考えながら書くから。

  • どうやったら、読みやすいかな?

  • こういう伝え方をしたら、どうなるだろう?

  • ここは、こうした方が伝わりやすいはず

日々、相手の気持ちを考えながらnoteを書くと
自然と力が付くメリットがありますね。


⑤文章で飯食ってます!って言える

文章で飯食ってます!って、なんか‥かっこよくないですか?笑

  • 文章で稼いでます

  • 文章を書く仕事してます

  • 副業で文章書いてます

って言えることを目指すのも1つのメリット。

実際、文章力を身につけると、noteに限らず

  • ブログ

  • Webライター

として活躍することにもつながりますよ。


⑥実績ができる

これ重要だと思います。

  • noteで月5万円稼げました。

  • 文章で月10万稼いでます。

  • noteの有料記事が20部売れました。

これらは全て実績になります。
つまり、プロフィールに書いたり、肩書きにできるメリットがあります。

何者でもない「私たち」にとって
noteは「実績を作る場」としても使えるのです。


⑦ブログの知識がつく

キーワードを意識してnoteを書くなど
ブログで活用できるスキルを身につけることもできます。

私はブログもやってますが
実際、noteでもブログでも、その知識は生きてきます。

noteで稼げると
他にも横展開できる点は素晴らしいメリットですね。


⑧原価0円で稼げる

noteで有料記事を書いても、なんと0円!
お金は必要ありません。
無料で有料記事が書けるんです。

これは、すごいメリットだと思いませんか?

つまり、売れたら全てが利益です。(手数料は引かれます)
ワクワクしません?

つまり、お金がなくても
「努力次第」で、収益を生み出せる。
noteは夢がありますね!


⑨場所を問わず稼げる

noteはどこでも記事が書けるメリットがあります。

  • カフェでコーヒーを飲みながらnoteを書く

  • 仕事の休憩時間にnoteのネタ探し

  • 旅行中の合間にnoteを書く

スマホでも、PCでもOK!

実際、私は先日
旅行中にカニを食べつつ、noteの記事を書きました。

旅館で執筆するって、すっごい気持ちいいんです!
普段と違う景色を見ながら
癒されつつnoteを書くと、良い記事が書けそうですよね。

ぜひ、旅館に泊まったとき、note書いてみてほしい!


⑩自信が付く

noteで稼ぐことで
1つの「自信」につながるメリットがある。

なぜなら、稼ぐって「成功事例」だから。

  • noteで有料記事が売れた!

  • noteで1000円稼げた!

  • noteで月1万円突破!

これらはすべて成功事例。
成功事例は「自信」になりますよ。

自信を持つと
さらに稼ぐ「意欲」が湧いてきて好循環。


結論、noteで稼ぐメリット盛りだくさんです!


ぜひ、他の記事も参考にしながら
noteで稼ぐことを目指してみてくださいね。

noteに何を書いたらいいかわからないよ‥という方は「noteで稼げるネタとは?」を参考にしてみてください。


 最後に、noteのデメリットを1つあげておきます。


■noteのデメリット1つ

noteのデメリット1つ

あえて、noteのデメリットをあげるならこれ。

記事を書く時間がかかる

やっぱり、最初慣れるまでは
1記事書くのに数時間かかるかも。

でも、これはデメリットというより、誰もが通る道。

私は、他にもnoteアカウントを持ってますが
1000文字書くのに5時間かかったこともあります。笑

しかし、noteを書き続けて慣れてくると
徐々にコツがつかめて、書くペースがドンドン早くなる。

数を重ねると、人間慣れるものですね。

まったくの素人だった私も
今では、文章で稼いで生活できるレベルになりました。

  • コツコツ経験値を貯めて

  • 少しずつレベルアップして

  • 強くなっていく

noteは、RPGゲームに似ています。


有料記事を書けばすぐに稼げる!
とかではないかもだけど、徐々に知識をつけて、noteの仕組みを知っていけば、ある程度は稼げるはず。

コツコツnoteの執筆を積み重ねて
ご自身の目標達成に向けて、頑張っていきましょう。


執筆屋ムギ


≫ noteの稼ぎ方は「noteで稼ぐ3つのコツ」で解説しています。


応援ありがとうございます。